言いたい事、やりたい事。

ニコニコのブロマガから移転。あと数年の命らしい。

YouTubeの誘惑には勝てませんでした・・・

という訳で、現在艦これで宗谷掘りで沼ってるMilliusです。

こんばんは。

 

この記事の2つ前かな?アメリカ大統領選の時のあからさまなトランプ氏排除の動きが気に入らなかったのでそれに抗議する形で、Googleに関する物(Chronium系のブラウザーYouTube等)を止めて、ゆくゆくはTwitterからParlerへ移行とか、Facebookの利用停止とか色々企んでました。

 

そういえば最近Facebookが「新型コロナ人工説を投稿容認に転換」という記事がありました。

 

記事:

jp.wsj.com

 

これですね、トランプ大統領の時、コロナは人工的に作られたって話をFacebook上でしてたらその記事が削除されたりしてたんですね。

んで反トランプから「そんな訳ないだろ、証拠出せ」とか煽られてたんですが、ここにきて容認するってことは結局人工的なものだってバレてきてるから手のひら返ししてるだけなんですよね。

 

まあそれ以前にトランプ陣営のFacebookTwitter、果てはYouTubeの動画まで悉く規制されて「公平だ」とかぬかしたもんだから一気にこれらの企業が嫌いになったわけですよ。

あ、あとTwitterからParler(Twitterと似たような海外のSNS。規制をあまりしない)に主張の場を移す人が多くなったところで、Parlerが使用するサーバー(AmazonのグループのAHSっていう会社が運営)が予告もなくサーバーの運用を停止したりね。

 

日本で安倍元首相がマスゴミに極端に嫌われてたのと同じように、トランプ氏もマスゴミ(CNN)とか前述のビック・テックに相当嫌われていた・・・って事でしょう。

日本の場合、放送権のオークションとか改憲とか、改憲はともかく放送権オークション(先進国でやってないの日本くらい?)なんてとにかく阻止したかったでしょうね。

現在の菅内閣でも議員がNHKの放送姿勢を批判したり頑張ってますけど、マスゴミはとにかく自分たちの利権の為に必死で邪魔をする。

 

とまあそういうのに反対する意思を込めてYouTubeの視聴を止め、ブラウザもVivaldi(Chronuim)からFirefoxに変更したりしたのですが・・・

結局私が視聴を止めたところでプレミアム会員でもないからYoutube側は何とも思わないだろうし、だったら真実を伝えようとしているYoutuberさんを少しでも応援しようと思い見るのを再開しました。見なかった期間は・・・1月半ばから3月くらいまでかな。

見なきゃ見ないでニコニコで頑張ってる人の応援とかしてたんですが、Youtubeだけで頑張ってる人もいますし、Youtubeで削除されたものをニコニコに上げたりといろいろ工夫されてる人もいましたのでメンバーシップやら生放送のスパチャとかで応援してます。

 

「結局見てるんじゃん」とか「意志弱いな」とか言われても仕方ないですがとにかく間違ってることは間違ってるとはっきり言っていきたいです。

 

・・・こうやって書いてると、ニコニコは良く口の悪い連中にオワコンだとか言われますが、YouTubeで削除された動画をニコニコで問題なく残せるというのは非常に良い事だと思います。最低限言論の自由は保障されてるって事かな。政治系以外はあまり見てないからどうだろ。

 

という訳で今回はここまで。

ではでは。