言いたい事、やりたい事。

ニコニコのブロマガから移転。あと数年の命らしい。

今更ながら艦種別に好きな艦娘を語ってみる。

毎日暑い日が続いておりますが皆さん如何お過ごしでしょうか。

 

世間ではオリンピックが始まり、さっそく韓国が試合後に無礼かましたりしてますが、

今回はそういう話題は無しで、艦これの話をしたいと思います。

 

タイトル通り、艦種別に自分の好みを語っていきたいと思いますが、艦種別と言っても改造で艦種が変わる艦娘もいるので、艦これの艦隊編成画面の分類で分けようと思います。

f:id:millius:20210723111543j:plain

これね。

なので同じ艦娘が艦種違いで被るかもしれませんがご了承ください。

 

ちなみに、2021年7月23日現在、艦娘はコンプしてます。

あと、初期艦は「電」です。

 

・戦艦級

基本的にあまり「漢らしい」とか「かっこいい」のはちょっと・・・っていう感じなので、戦艦級だと好みが少ないんですが、強いて言えば

f:id:millius:20210723113201j:plain

Italia(Littorio)です。

水着モードもかわいい。

まあこの艦娘を選んだ時点でどういう傾向が分かりそうなもんですが。

基本的に「近寄りがたい美人」より「かわいらしい美人」が好みです。

Romaも見た目的には好きなんですが基本ツンツンしてるのは苦手なので。

 

航空母艦

で、航空母艦ですが、この流れで私が選ぶのは、

f:id:millius:20210723114135j:plainf:id:millius:20210723114252j:plain

このお二人。

龍鳳は改二よりノーマル龍鳳のほうが絵柄的に好きかも。

瑞鳳は結構あざといけどまあおっさん的には全然あり。

龍驤みたいな性格も好きだけどね。

あとAquilaとかGambier Bayみたいなポンコツかわいい系も好き。

 

重巡

重巡も戦艦と同じで、どっちかというと「かっこいい」系が多いので結構絞られてくるんですがここでもやはりイタリア艦が割と好みにあいます。

絵師さんの影響もあるかもしれないけど。

f:id:millius:20210723120540j:plainf:id:millius:20210723120553j:plain

あと、今まで触れてないけど眼鏡が似合う子も好みなので、最近だとNorthamptonも好み。

ここまでだと武蔵・霧島・重巡だと他に鳥海もいるけど、やはり好みはNorthamptonがいいかな。

 

軽巡

ここでちょっと今までと雰囲気が違うタイプと、今まで通りのタイプの二人を。

f:id:millius:20210723131329j:plainf:id:millius:20210723131345j:plain

今まで紹介した中で、矢矧だけなんかキリっとしてますけど、なんでか分からないけど「あ、いいな」って思ったんですね。

最初、実際の矢矧の乗組員が書いた本を読んで、その人へのインタビューで艦これの矢矧を見せたら、もうかなりご高齢なのに「いいじゃない」と言ってたのが印象的で気になってたのもあったんですけどね。まあこういうキャラだから良かったけど島風みたいのだったらどうだったかなーとか思わないでもない。

ホノルルは単純にかわいいから。特に水着。

 

・駆逐級

お察し?の通りこの辺は好みが多いので大量に貼ります。

f:id:millius:20210723135743j:plainf:id:millius:20210723135757j:plain

f:id:millius:20210723135813j:plainf:id:millius:20210723135839j:plain

f:id:millius:20210723135849j:plainf:id:millius:20210723135858j:plain

初期艦の電は除外してます。

この中では特に時雨がお気に入り。

最初にケッコンカッコカリ(限界突破)したのが時雨です。

御覧の通り、好みの基準で胸の大きさは一切関係ないです。

眼鏡の子(望月・巻雲・沖波)は候補に上がるんですが、上記6人のほうがより好みかな。

あと、一般的にツンデレの子が人気があるようだけど、自分はちょっと無理。

愛情の裏返しとは言うけどねぇ。過去にリアルトラウマがあって女性にきつい言葉投げられると本当にきつい。

なので霞とか曙とかは旗艦にして罵倒のセリフ効くのもきつかったりする。

たかがゲームなんだけどね。

 

海防艦

f:id:millius:20210723143101j:plainf:id:millius:20210723143114j:plain

f:id:millius:20210723143137p:plainf:id:millius:20210723143246j:plain

基本的に占守型と択捉型のデザインが好み。
御蔵型はかわいいけど、なんか塗りがが昔のギャルゲーみたいな感じなのがちょっと。

日振型や第四号海防艦なんかはもうね・・・下手するとひ孫?

海防艦が殆ど孫みたいなものか。下手すりゃ駆逐も孫みたいな見た目だな。

この辺は本当に「かわいい」とは言いつつも「親の目線でのかわいい」に近いかも。

 

・潜水艦

f:id:millius:20210723144701j:plainf:id:millius:20210723144724j:plain

f:id:millius:20210723144738j:plain

上二人は・・・まあお察しですが、伊13は控えめな感じが好み。

伊13の声優さんが引退したのがつくづく残念。

7周年、8周年では声入れてくれたみたいだけどね。

あの声優さんの演じた艦娘の中では伊13が一番好み。

 

・補助艦艇

f:id:millius:20210723150105j:plainf:id:millius:20210723150127j:plain

f:id:millius:20210723150145j:plain

普段あまり出番のない方々。

大鯨は龍鳳と被っちゃいますけど基本こういうのが好みなので。

迅鯨は・・・個人的になんか違う。

速吸なんて実戦で使ったこと殆どないんだけどね・・・改まで上げたけどセリフとかは好き。

 

・まとめ

自分で漠然と「このキャラいいなぁ」と思ってたのをいざこうやってまとめると、やはり案の定特定の方向に偏るねということ。

途中でもちょっと言ったけど、

 

・モデル系の美人より妹系のかわいさが好き。

・眼鏡をファッションの一つとしてつけてる人。

ツンデレや辛辣なのは苦手。甘々でいい。

・胸の大きさは関係ない。

・背が小さい人が好み。

・物静かというか大人しい人。

 

こういう感じかな。

 

あとで城娘もこうやって並べてみようかな

 

ではまた。