言いたい事、やりたい事。

ニコニコのブロマガから移転。あと数年の命らしい。

「自己責任」ってなんだろうね。(安田純平氏を見て思う)

今回はカタールで人質解放され帰国した安田氏のお話。

どうもマスゴミは彼を担ぎ上げたい様で、テレビ朝日の玉川徹解説員が、10月24日の「羽鳥慎一モーニングショー」の中で、

「民主主義が大事だと思っている国民であれば、民主主義を守るために色んなものを暴こうとしている人たちを『英雄』として迎えないでどうするんですか

と、彼を英雄視する声もあり、これに戦場ジャーナリスト志葉玲氏、ジャーナリストの布施祐仁氏等も同調している。(Yahoo!の記事より)

んでまあ、彼が本当に「民主主義を守るために色んなものを暴こうとしている人」なのか。
彼はTwitterで次のような言葉を残している。

戦場に勝手に行ったのだから自己責任、と言うからにはパスポート没収とか家族や職場に嫌がらせしたりとかで行かせないようにする日本政府を「自己責任なのだから口や手を出すな」と徹底批判しないといかん。(2015/4/3 本人のツイート)

この時点で既に本人が「自己責任だから」という事で政府を批判してます。
「パスポート没収とか家族や職場に嫌がらせしたりとかで行かせないようにする日本政府」と敵意むき出しです。これを嫌がらせに決めつけるってどういう心境なんでしょうね。

次、

自己責任について私に聞きたいと言う方は、まずは自分がどう考えるかを明示してください。はっきり言って自己責任論というのは論として成立していないので、こちらからそれについて想像して語るのは昔やりましたがもうやりません。ちなみに私は自己責任について否定したことは一度もありません。(2015/4/3 本人のツイート)

自己責任である事を強調しています。「自己責任論というのは論として成立していない」というのも彼の思い込みにすぎません。断定している事で、他人の言葉を聞く耳など持っていない感じがします。

シリアのコバニには欧米からもアジアからも記者が入っていて、フェミニスト若い女性やら学生メディアやってる大学生やらまで集まっているが、日本は経験ある記者がコバニ行っただけで警察が家にまで電話かけ、ガジアンテプからまで即刻退避しろと言ってくるとか。世界でもまれにみるチキン国家だわ。(2015/6/20 本人ツイート)

現地での話でしょうが、「危険地帯だから退避して」というのが彼の中ではチキンだそうです。おそらくですが、当時同じような勧告を行った国は日本だけではないはずです。
彼の言っている他の記者というのが具体的にどこの国か書かれていない以上何とも言えませんが。

この時点で既に「彼は日本という国が大嫌い」らしいのがはっきりします。





そしてこれ。
命がかかってるとはいえ良くこんな事が言えますね。

これがもし、上記のTwitterの様な発言がなく、「ジャーナリストの使命」とやらで現地で拘束されたっていうのならまだここまで叩かれなかったでしょう。それでも不注意であると言わざるを得ませんが。
マスゴミは一向に叩く気配がないどころか、上記のやり取りを無かった事かの様に話題にしませんが。最初に書いたように英雄扱いする輩までいる始末。私の様な者からすれば、「政府批判をする同業者」という事で、昨今のマスゴミの政府批判にうってつけの人物だから持ち上げられてる・・・というのは単純ですかね。

もう一つ怪しい部分はありますがそれは文末で。

さて、彼が振りかざしてきた「自己責任」という言葉。
結局のところ、彼にとっては都合の良い言葉でしかないわけです。
政府批判して啖呵切って日本を飛び出して、いざ捕まれば「自己責任」という言葉はどこへやら。カタールが支払ったらしい身代金ですが、そのお金でテロ組織が装備や人員を補充し、無関係の人を殺す。ここまで一般人でも容易に想像できるのに、彼にはその意識はないのでしょうか?「自己責任について私に聞きたいと言う方は、まずは自分がどう考えるかを明示してください。」と言う言葉、そっくりそのまま返したいです。

ちなみに私がこの記事を書いている時点で、彼の自作自演説まで出てきました。

https://www.channelnewsasia.com/news/asia/freed-japanese-journalist-says-syria-kidnap-ordeal-was--hell--10863348

因みに日本ではなく海外のサイトです。Google翻訳にかけてみましたが、犯行に及んだとみられる組織のリーダーが関与を否定してます。
普通、身代金の要求を行う際には自分がどういう組織のものかを公表するものです。
そうでないと「自分たちはこのように力がある」と世界に見せつけられないから。
そのリーダーが関与を否定しているという事で、何故彼が自己責任論を振りかざしまで何度も(記録によると3度目らしいが)拉致されてその都度戻ってきてるのか。
そこで上記の「怪しい部分」の話です。





ご覧の通り、NNNのニュースで公表された彼のパスポート。
何故名字をモザイクにする必要がある?

そして、
https://youtu.be/JxNirhunltE
「私の名前はウマルです。韓国人です。」という本人の発言。





下の画像が、上の画像からモザイクを取ったもの。
随分とお名前をお持ちで。
どうやら在日朝鮮人の方だった模様。
安田純平は所謂日本名?ヤマモトという苗字も写ってますね)

【経済】【テレ朝】報ステ安田純平の「わたしの名前はウマルです。韓国人です」という極めて重大なたった数秒の発言を編集カットし放送…⇒ http://trend.aamto.com/?p=99503  by政経ニュース速報 pic.twitter.com/IKqvpnsg3S


上記は「政経ニュース速報」さんのツイートです。何故カットする必要があった?
そして帰国後の彼の言葉。

【速報】英雄の安田純平さん最新発言「荷物を奪われてとにかく腹が立っている」 「日本政府が動いて解放されたなんて思われるのだけは避けたかった」「ああいう解放のされ方は望まない解放のされ方だった」

ソース:https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181025/k10011684821000.html
NHK)

解放されても尚日本政府をディスるスタイル。
そして、



千羽鶴だそうです。
私の知ってる千羽鶴と違う。

んで、見る人が見ればわかったようで、これは韓国のピョル(星)という折り方だそうです。

という事でまあ、
「日本政府が動いて解放しなかった」という言葉自体は本当でしょう。
っていうか動いてなくてむしろ良かったと思う。
この点この人の「日本政府が動いて解放されたなんて思われるのだけは避けたかった
」という要望はお互い一致するわけです。

どうやら二重国籍のどこかの国会議員の様な感じらしく、上記のパスポートも、本来はコピー対策で透かしが出てくるはずだがそれがないとか。

彼が日本政府を嫌いな訳。
マスゴミが彼を庇うような報道をする訳。

真相は勿論闇の中ですが、国籍云々はともかく、この人が常識的な人間でない事は確かだと思う。

ではでは。