言いたい事、やりたい事。

ニコニコのブロマガから移転。あと数年の命らしい。

所詮こんなもんなんです。(NGT48)

どうも。
Milliusです。

以前、NGT48の暴行事件に関してブログで取り上げましたが、その後何名かの脱退者(卒業者といったほうが良いのかな)が出た後、公演なども自粛し大人しくしていた様ですが、8/3の「TOKYO IDOL FESTIVAL 2019」(以下TIF)に出演したことで話題になってます。

世間では吉本の問題やらジャニーズの圧力やら話題になってましたが、元々はこちらも問題だったんですよねぇ。
まさか「もうほとぼり冷めた頃」とか「興味ない人たちは関心持たないだろう」とか考えたわけじゃないとは思いますが。

こんなツイートがありました。


まあ私は新潟県民ではないですが、この方の意見にほぼ同意ですね。
ちなみに、「TIFから参加要請があったので」という情報もありましたが、現状であればまずは地元への謝罪が先ということでTIFからの要請は断るというのも「一つの選択肢」だったのでは?とも思います。

それからこんなのも。NGT側の「対策」らしいですが・・・(縦長です)



ちょっと読みにくいですね。申し訳ない。
相変わらず、被害者である山口真帆さんたちを加害者側にしないと気がすまない運営の対応。
まあ運営にも限らないんですがそれは後ほど。

で、一番怖いのが「自分の推しは関係ない」とばかりに未だにNGTのファンを続けている人たち。
TwitterでNGT48で検索すればいくらでも出てきます。

もう理解できないです。
最初に山口さん含む3名が卒業し、その後もメディアから「山口派」と書かれてた人たちが次々と卒業していく。運営側の記者会見で「持ち帰る」「確認する」としたことについて、なにも回答・報告がない。冒頭であげたように、本来なら本拠地・新潟で謝罪公演をまっさきに行うべきなのに、東京で新潟に対して謝罪の言葉を出す。
不適切投稿で研究生に降格処分を受けた加藤美南さんが、なぜか研究生用のバスに乗ってない(普通にメンバーと同じバスに乗ってる)写真を自分で投稿してる。
中井りかは暴言吐きまくってる。
(内容はこちら
そして卒業した山口さんをあくまでも悪者にして残ったメンバーを異常なまでに守る。
要は誰一人、事の重大さを分かってない。

なんでこんなんでファンが残ってるんでしょう?

ファンってなんなんですかね?
自分の好きなアイドルを「甘やかす」のがファンですか?
無条件に、盲目的にアイドル(偶像)を信仰するのがファンですか?

別に「推し」を批判しろって言ってるわけじゃない。
本当に「推し」なら、NGT解散しようがどこのグループに行こうがソロで活動しようが応援できるでしょって事。

「推し」=NGTじゃないでしょ。
「推し」は「推し」なんだから。

今残ってる「推し」を「応援」するためにもまずは運営の対応の悪さを「批判」しましょうよ。
・・・誰かが黒幕説とかありましたけど、どうせ確実な証拠なんて出てこないでしょうから。
そういう人は自分でボロを出したがりますけどね。

ここまで書いてきましたが、NGTも、ジャニーズも、吉本も、世間一般から見れば「所詮こんなもん」なんです。「やっぱりそうなんだ」とも。
テレビ出演者の配役の不自然さなんてファンじゃなくてもわかる。
マスコミや芸能界は、世間はそこまでわからないだろうと下に見てるでしょうが。

その評判を気にせずにファンを続けるのか。
世間にも自分の「推し」の良さを分かってもらえるよう、悪いところは悪いとはっきり言えるようなファンになるのか。

本当のファンってどっちなんでしょうね。

あ、そうそう。
最後に水を指すような話だけど、私は中井りかのような人間は、たとえキャラ付けだとしてもまったくもって好きになれません。
上の方でリンク載せましたが、

・「待ってる人がいることも忘れてほしくない 味方がいるのも忘れて欲しくない そんな人たちが私たちの足踏みを見守ってくれてたことも忘れてはいけない 敵ばっかり見すぎて味方が見えないのでは味方すらいなくなってしまう わたしが大事にしたいのは味方だ」

・「何でもかんでも止めりゃいい 制御すればいいってもんじゃない っていうのを言いたい 個性が死ぬ」

・「それじゃ敵の思う壺すぎることを わかってない人がおおすぎる 届くかなあわたしの声は(笑)」

・「叩きたいならわたしのこと叩けよ敵」

上記は全て本人のSNSでのコメントだそうです。

もう自分の周り、「敵」と「味方」の2種類しかいないと思いこんでるんでしょうね。
「敵」がいるぶん、まだ相手してくれる人がいるだけマシなんですがねぇ。
そんな事言ってると「敵」も「味方」もいなくなり、「誰にも興味を持ってもらえなく」なりますよ?
というか敵って誰?はっきり名指しで言えば?ここまで言うんなら。

他の人間を敵だ味方だなんて公言する人なんてアイドル(偶像)じゃないですよ。
心の中で思われてても嫌ですけど、そこは言葉や顔や態度に出さなきゃわかりませんからね。
そんなん言いたい放題やってる人をアイドルなんて呼びたくないです。
ただの芸能人です。
でもまあこういう方にもファンが居るんでしょうねぇ・・・

蛇足失礼しました。

ではでは。