言いたい事、やりたい事。

ニコニコのブロマガから移転。あと数年の命らしい。

新年の挨拶(ゲームの話を含む)

このブログをご覧いただいた方々。
あけましておめでとうございます。
めったに更新しないブログですが、今後とも宜しくお願い致します。

さて、年末の挨拶では、自身の健康に関する話と、後半はいろんな愚痴を言いまくってましたので、今回はゲームに関する話を中心にしていきます。

まずは艦これですが、現在イベントが開催中です。(1/13までの予定)

今回はあっさりクリアしました。すべて丙ですけど。
新艦も早めにドロップしたので今は資材の貯蓄し直し中です。

イベントの感想ですが、とにかく手間がかかり過ぎです。
ダブルゲージ・トリプルゲージはもう当たり前。
それに加えてボスまでのルート開放ギミックやらショートカット開放ギミック、更には装甲破砕ギミックと、海域が4つしかないとは思えない位の面倒さ。
更に敵編成の強さ・・・まあこれは難易度によって変わるからまだよいとして、正直甲でクリアできる自信は一切ありません。クリアした喜びよりもストレスのほうが多そう。
何の苦労もなくクリアできるゲームが良いというわけではなく、何事にも程度ってものがあるだろうと。

あれですよね、仕事で、かなり無茶な要求をされて、何とか頑張って達成したら「じゃあこれ位は出来るんだな」ってさらに高い要求されるという負のスパイラル。
あれに近いものを感じます。

個人的な意見としては、途中で丁なんて難易度を設けたから余計甲の難易度が上がったんじゃないかと思ってます。甲乙丙の3つでよかった。

まあ最終的にはストレス感じで提督がどんどん辞めていくだけというね。
私はずっと丙提督でのんびり死ぬまで続けていきますが。

次に城プロ。
まあこっちは楽しくプレイしてます。
このゲーム、前にも書いたかもしれないけど、人によって攻略方法が全然違うし、縛りプレイなんかも盛んに実況されているので、遊びの幅が広くてよいと思います。

実はこの城プロで私も実況動画を作ろうと考えてた時期がありました。
というか今でも考えてますが、普通の攻略動画だとつまらないので、何か縛りを入れてプレイしようと考えて、ふと思いついたのが「東北の城娘限定で天下統一マップをクリア」というやつなんですが・・・

はい、頭が★1の殿である私にはちょっと厳しいようです。
前半は問題ないんですが、後半、特に最近追加されたようなマップで行けるのか?
特に東北の城娘って、高レアが少ない(純粋な★7が霞城のみ)のと遠距離系に偏り気味な為、城娘の特技・計略を無駄なく活用しないと失踪案件になりそう。
という事で絶賛レベル上げ中です。

車載動画もあるし。

あ、あと最近の城プロですが、だいぶ強気というか、霊珠を配る量も多いですがガチャもセット販売とか以前より増えてきた気がします。
旧城プロで一度失敗してるので今まで少し抑えてたのが本調子になってきたというか。
あまりやり過ぎない程度にしてほしいですね。

れきしくんは本当に天職だと思う。あと武将おもてなし隊の前田慶次殿も参戦してるしいい流れですね。

と、あとは唐突にEVE ONLINEの話なんですが・・・
実はかなり昔から少しだけ遊んでたんですけどね。
NEXONが日本の窓口になる前に始めて、NEXONの時にIDがわけわかんなくなって、それでも少し遊んで放置してたんですが、昨年12/8に公式で日本語化されたのを機に再開しました。

まあどっかのCOOPに入って艦隊戦・・・は難しいと思いますが、ソロで活動している分には片腕一本マウスのみの操作で出来てますので、のんびりやろうかなと。
今はひたすら鉱石掘りと、飽きたらエージェントミッション、って感じです。
やっぱり日本語で説明あると捗る捗る。

とまあこんな感じのゲーム生活です。

コロナ禍で好きなドライブもできず、そもそも持病持ちの私はおそらく感染しただけでアウトというオワタ式の様な状況なのでゲームしながら静かに暮らしていきたいと思います。

いろんなストレスはここで書きまくって発散するかも。

というわけで、暇な時、気が向いた時には見に来ていただけると幸いです。
ではでは。