言いたい事、やりたい事。

ニコニコのブロマガから移転。あと数年の命らしい。

【東北きりたん車載】秋田から一人でどこまでドライブ出来るかやってみた Vol.5 投稿しました。

投稿が遅れてしまいました。
理由は後述するとしてまずは動画リンク。



本来は10/31に投稿予定だったのですが、以下の理由で遅れました。

29日から作り始めようかと28日から素材の準備などをしてたんですが、28日昼に車で家族と出かけて、夕方に帰ってきた際にカーナビからDVDを取り出した後、画面が元の位置に戻らなくなりました。

その日は遅かったので、翌日すぐカーナビのメーカーに電話して確認したところ、DVD取り出しの際の画面を折りたたむ駆動部分・・・っていうのかな、そこの部品の故障が考えられると。

修理を勧められましたが、実はこのカーナビ2011年頃に購入し、当時乗っていた日産リバティに取り付けていたのを、ノートに買い換えた際に移植して使い続けていた代物。

今年でマップの更新サポートも終わるということで、修理ではなく買い替えを決意。
ところが、カー用品店に行ったところ、11月はスタッドレスタイヤの作業が優先され、更に増税前に駆け込み購入してた人の取り付け待ちがまださばけておらず、12月まで取り付けできないとのこと。

仕方ないので購入は断念。ナビ故障のまま車に乗り続けてます。

そして11/1の午前中に動画作成があらかた終わり、さあエンコードだという事で、エンコード待ちの間にスマホで遊んでようかと思ったところ、

なんと今度はスマホがスリープモードから立ち上がらず。

充電ケーブル抜き差し・本体リセット、PCに接続など色々試すも駄目。
ちなみに機種はiPhoneSE。購入から2年9ヶ月目。保証なし。

家の近くにある「カメラのキタムラ」が修理できると知り持っていくも、本体交換になるとのこと。

こっちもまあ型が古くて今更本体交換して使っても・・・という事で、長年お世話になってるAUショップさんでiPhone11に機種変更。予想外の出費が;;

以前から書いてる通り、私は昨年2月に右腕を失っていて、片手でスマホを扱うにはiPhoneSEくらいの大きさが丁度良かったんです。

新型のiPhoneSEが出る気配もなく、AndroidにもSEくらいの大きさの端末はない(あってもガラケー)ので、少し持ちにくいですが仕方ないと妥協しました。

そして夕方帰宅し、各種復元に時間がかかり、それらを終わらせてから動画の修正とエンコードを終わらせ、先程無事投稿と、まあこんな感じでした。

結局のところ、カーナビもスマホも、古いものを使い続けてたら同時に寿命が来たって事ですねこれ。

ツイてないというかなんというか;;