言いたい事、やりたい事。

ニコニコのブロマガから移転。あと数年の命らしい。

会話ができない人の相手は辛すぎる・・・(YouTube)

こんにちは。

5/31に最後の新キャラ「宗谷」を入手し、資源回復にいそしんでるMilliusです。

f:id:millius:20210611131828p:plain

とりあえず艦娘コンプは維持できた。

 

と、早速ですが今回のお題を。

 

普段、TwitterYouTubeは政治関係の投稿を追う事が多いので、当然それに対する返信(Twitter)やコメント(YouTube)も確認します。

で、投稿の内容に反論・批判する人がいれば、それに対する反論を「理由をつけて」述べたりします。

まあ話が通じる人であれば、「貴方はそう思うかもしれないが私はこのように思う」ときちんと理由を述べて返信してくれるので、そういう人とは例え意見が違ってもきちんと会話ができるので有意義だと思うんです。

 

ところが、「私はこう思うんだけど」と、理由をつけてコメントしても「あなたの考えは100%間違ってる」「私の考えが正しい。それ以外はすべて間違い」と決めつけ、全く会話にならない場合があるんです。

私が実際にあった一つの例として、この動画を紹介します。


www.youtube.com

この動画内で、とある人が下記のようなコメントをしてました。

”ワクチンに関して???ですね。昨日厚労省分科会でワクチン接種後死者は196人、20歳代も3人含まれてますね。副反応も酷いですよ。これ、そんなにじゃんじゃん打っていいんですか?副反応は65才未満に酷いと言われてますが、これからどうなるの?何故かテレビコメンテーター原田さんのお父様の副反応に関してもテレビはあまり取り上げてないようですね。打ち手の医師が足りないのでなくて、わかっている医師は加担したくないのですよ。私の知人医師も打ち手にならなければいけないなら、今の病院は辞める。と言ってます。近所のおばあちゃん二人から、かかりつけの医院から、キャンセル出たから打ちませんか?と電話がかかってきたと聞きましたが、結局たくさん打ったら、もらえるお金が加算されるから、儲けたい病院は必死。みんな気がつき始めてますよ、ワクチンヤバイって。”

 

このコメントに対して私は、「批判するのは良いんですが、何人接種した内の196名死亡なのか、そこをきちんと書かないとマスコミの情報操作と一緒ですよ」という内容の返信をしました。

すると、上記のコメントとは別の人(Aとします)が、

”当たり前の常識を長文で。 馬鹿か工作員にしか思えないよ!インチキパンデミで正味何人亡くなっているのかを言えよ!交通事故死も加算だぞ。それが先だろ!中学生のような理論は恥ずかしいからやめなさい!”

とか、更に別の人(B)が

”バカのほうじゃないかな。 インフルの死者数も知らない人でしょう。 黙って接種すればいいのに道連れ増やそうとするな。”

とかものすごい勢いで批判してきたので・・・っていうか「当たり前の常識を」って書いてる時点で私の意見を認めてるんじゃないのか・・・とおもいつつ、

実際の厚生労働省のサイトで確認し、

ファイザーが650万回接種

最近モデルナも接種されててこちらが9万回接種

んでモデルナは母数が少ないせいか死者はまだ0で、実質ファイザーのワクチン接種後の死者(とはいえワクチンとの因果関係は不明)が196名だよと。

ここまで正しく書いてから批判したけりゃすればいい。」

と返信し、他の人にもわかるよう単独でもコメント入れたりしてたんですが、

A:公式発表を信じる馬鹿話には付き合えんな!知能程度が中学生か、工作員

B:そうですね!  熱心なバイト。 間接的なサツジン者。

とか、最後まで正確な根拠もなく言いたい放題だったので、会話にならないと判断しブロックしました(Chrome拡張機能を使用)

 

んでね、

私は最初から「批判するのはいいけど」って言ってるんですよ。

別に100%肯定してるわけじゃないし。

ただ、この動画のコメントの殆どが、「~だと思う」「~だと聞いた」「~だろう」「~に違いない」という憶測だけだったり、私が返信した元のコメントも「知り合いの医師が~と言ってた」とか普通に言ってて、更にただ闇雲に「196名死んでる!多い!」とだけ騒いで、何回接種した中での196名なのかを記載してる人はいなかったんですよね。

 

これではマスコミが都合悪い部分伏せて情報流してるのと一緒。

それこそ高橋洋一氏のさざ波発言の時と一緒ですよ。

他国と比較したグラフがあってそれを見れば明らかに「さざ波」の意味が分かるのに意図的にその部分をカットして伝える。まさに同じ。

 

実際問題、650万回接種して、その後196名死亡というデータがきちんと出てるんだから、そこまできちんと表記したうえで批判したけりゃすればいいのに。

 

そう言ってるのに私まで悪の手先とか・・・馬鹿みたい。

さっきの暴言だと、公式発表<世間の噂 だもんね。

話にならないでしょ。