言いたい事、やりたい事。

ニコニコのブロマガから移転。あと数年の命らしい。

今回の五輪について考えてみる。

連日暑い日が続いておりますが、皆様体調管理はいかがでしょうか。

私はもうエアコン全開の自室に引きこもってます。

 

という訳で今回のお題ですが、まずは前提条件。

私は今回の五輪をテレビ中継で見てません。

ワイドショーも同様に見てません。

国内、海外の主なニュースサイト、YouTubeの政治系、ニュース実況系チャンネル等で確認しております。

どうしてテレビ中継を見ないかは後ほど解説します。

では話を進めていきます。

 

・今回の五輪と武漢ウィルス

皆さんご存じの通り、2020年に開催予定だったのが武漢ウィルス(コロナ)の影響で延期になり、今回も反対の声が上がる中ですが開催に至りました。

という訳で、一番の悪役は武漢ウィルスという事になるのだけれども、発症元の中国が全く役に立たない。というかWHOまで味方につけて初動を遅らせたまである。

挙句の果てには他国のせいにしてみたりとか。

こういう事をするから「五輪を狙った世界的テロ」とか陰謀論まで出てくる。

 

よく言われるのが「日本に五輪を中止させて世界の笑いものにしてやる」みたいなの。

「日本には危機管理能力がないよねー」というイメージを植え付け、次回の北京五輪で「うちは大丈夫ですよー日本と違いますよー」みたいなね。

www.dailyshincho.jp

まあ武漢ウィルスに関しては世界各国で「中国がやらかしたな...」というのはある程度共通の認識になってるので日本が悪いとはならないんだけどさ。

しかも、五輪開催した国ならわかると思うんだけど、五輪を中止できるかどうかの権限は開催国にはなく、あくまでもIOCが決める事なんだよね。

仮に、どんな理由であっても開催国・開催都市が中止するとなると、莫大な違約金が発生し、IOCはそれに関して一切責任を持たない契約になってる。

だから、簡単に反対連呼してる人が大勢いるけど、じゃあ違約金はどこから出てくるって話よね。それで増税って言ったって反対するでしょうに。

 

そもそもマスゴミさんたちはしきりに政府のコロナ対応に対して批判してるけどさ、前に話した高橋洋一氏の「さざ波発言」をさも悪い事の様に言いふらしてたけど、アメリカなんて現状日本より感染者と死者の割合が高いにも関わらず既に「マスク不要」とかやってるからねぇ。そういうのを知らない連中が「日本のコロナ対応は世界より遅れてる」って抜かしてるんだから笑うしかない。

海外なんてロックダウンまでしてるのにこんな様で、日本はロックダウンしてない(できない)にも関わらず実際には世界との比較グラフではさざ波。

f:id:millius:20210804003354j:plain

尚、この件に関して「実際に苦しんでる人の気持ちを考慮してない」とか言ってる人がいるけど、海外だって同じだからねぇ。データを持ち出して事実を説明してるのに感情論を持ち出してくる時点で議論にならないでしょ。そんな事言ってたら戦争の歴史なんて語れないと思うんだけど。

こんなんで日本を批判してるんだから、元々コロナじゃなくても日本批判しまくってる連中(マスゴミ込み)がこれ幸いと便乗してるとみられても仕方ないところはある。

 

今回の五輪で無観客にしたのも苦肉の策だろうしねぇ。IOCのバッハ会長は最後までごねてたけど。

「無観客にするくらいだったら最初から中止にしろ」っつって密になって抗議デモやってる連中がいるくらいだから、観客入れて開催してたらどんなトラブルが起きるか分からん。

 

まあ結果的には、今回の五輪はおそらく歴史に汚点を残す大会になった事は、肯定派の私でも疑いようのない事実だとおもう。ただしそれは日本が悪いのではなく、武漢ウィルスの影響でこのようになるしかなかっただけだという事は忘れないようにしたい。

おそらく中国以外のどの国が開催国になったとしても似たようなことになっていただろうからね。

 

マスゴミの暴れっぷり

次はマスゴミの対応について。

以前からマスゴミ反日っぷりが徐々に国民に浸透してきてはいるものの、だからと言って国民に配慮して反日を止めるようなことは一切なく、むしろ開き直るかのような事を繰り返しているのが最近の現状。

武漢ウィルス(ちょっとコロナと呼び方が統一出来てなくて申し訳ない)の件ではとにかく政府の批判の材料にし、上で話したように高橋洋一氏が参事を辞めるきっかけを作ったし、そもそもJOC会長の森元総理を辞任に追い込んだのも下らない事を煽ってさも女性軽視っぽく印象操作したマスゴミに問題があるし、とにかくろくなことしない。

ワクチンの供給が足りないと言ってたと思ったら、いざ供給が安定してきたらワクチンは危険などと煽るところもあるし、どんだけ邪魔したいんだよと。

 

五輪に関してもとにかく各局開催反対だったんだよねぇ。

でも反対しながらテレビ放映権だけはしっかりゲットしてるし、どっかの新聞屋は散々密になることに文句言ってたくせに全国高校野球は普通に開催しやがるし。

totalnewsjp.com

んで、反対しまくった割には、中止に追い込めなかったと分かった時点で開き直って応援してるし。

 

その言い訳が「選手に罪はない」だって?

あんたらが五輪を批判してたって事は、その五輪のために一生懸命練習してきた選手を全否定してたってことになるんだけど?

 

www.nikkan-gendai.com

しまいには五輪の邪魔をし始めるんだよね。

卓球の試合で日本人選手にまぶしい照明を当て続けてみたりねぇ。

実際にその選手が抗議したらしいし、証拠の画像がSNSに上がってるので間違いないし、何よりもその画像に削除依頼が出まくっている時点でもう確定なんだよね。

んで、ボクシング女子金メダルの表彰台で、他の国は問題なかったのに「君が代の時だけ映像を乱す」という嫌がらせをする「某日本一国民に嫌われてる放送局」とかね。

 

あ、そういえば開会式でゲーム音楽に合わせて行進するという日本らしい演出があったんですが、ドラゴンクエストの曲が使われたことに対して、作曲者のすぎやまこういち氏が、以前杉田水脈氏のLGBT発言に対し擁護したことをわざわざここで持ち出し、そのような人の曲を五輪で使うのは如何なものかというとある女性誌の記事があって、それに対しての反応。

 これさ、ネットで色々漁ってみたけど結構毒されてる人多いのね。

ドラクエの曲って初代からだと相当前からあのテーマが使われてるわけでさ。

んで杉田水脈氏の件は割と最近の話でさ。

今までこの件でドラクエの曲に文句つけて大騒ぎになった覚えないんだけどさ。

なんで今このタイミングで騒ぐの?

ドラクエ不買運動でもあった?

なんか売り上げに影響あるような事してた?

すぎやま氏もスクエニもなんかリアクションしてた?

 

結局批判するところがないからこういうところこじつけるしかないのかね。

以前から大問題になっててドラクエ発売禁止に追い込んでるとかならともかく、突然こんな話持ち出されてもねぇ・・・

杉田水脈氏の発言だって別に騒ぐほどのものではないしねぇ。

性的マイノリティの「マイノリティ」の意味わかってるのかな。 

等々...

 

なんだろう…そこまで日本を貶めて何したいんだろうねぇ。

国民はずっと黙ってると思ってるんだろうか。

この辺は政府に頑張ってほしいんだけどねぇ…特に電波オークションとか。

オリンピック終わった後は本格的にやってほしい。

 

・五輪にもうスポーツマンシップはない

 

まあ今更じゃない?って思ってる方が殆どかと思います。

まず開催国・開催都市の決定で利権が絡んでくるし、過去の大会ではドーピングで失格とかもありましたからね。

でも今回はそんなレベルの話ではない。

例えばサッカーのニュージーランドvs韓国戦。

試合に負けた後、ニュージーランドのFWクリス・ウッドが、ナンバー10、イ・ドンギョンに握手を求めたものの、その手を軽く弾き握手を拒否して立ち去っている。

news.yahoo.co.jp

これは海外ではニュースになってるけど、日本の地上波ではあまり扱ったところなかったんじゃないかな。日本のマスゴミは韓国推しだからねぇ。

 

後は試合中の罵倒合戦。

news.yahoo.co.jp

 まあこんなもんよね。

本人は発音が悪かったと言ってるらしいけど、じゃあ実際にどの言葉の発音が悪くてそう聞こえたんだって部分は何も語らず。

お国柄というかなんというか。

 

まあ相手が韓国という事で、韓国メディアも騒いでたけど、韓国も色々問題あるからそれ以外の国は「どうでもいい」って感じなんですかね。

相手にするときは変な意味で厄介ですからねこの2国。

韓国は必要以上に日本を敵視してるから試合外で揉めるし、中国は自国選手が日本人選手に負けるとものすごい誹謗中傷してくるのがね。

水谷選手が法的処置検討するって言ってたからよっぽどだよね。

www.excite.co.jp

 

・結局今回の五輪って?

正直なところ、自国で五輪が開催される事については別に賛成も反対もない。

ぶっちゃけ地方に住んでる身としてはどのみちテレビ観戦かネットの情報だよりになるわけだし、五輪だからと言って地元の景気が良くなるわけじゃないし。

まあ私は冒頭で述べたとおりにテレビは一切見ずにネットで把握してますが。

理由は...ここまで書けばお分かりかと。

まあ反対派の連中があからさますぎるので自然と賛成側に回る形になってます。

 

そんな私の個人的な感想なんですが、「無観客で開催してよかったんじゃね?」

というのが正直な理由。

どうせ五輪終了後にマスゴミやテレビ局がまた騒ぐのはほぼ確定なんだけどさ、なんかこう、「日本人選手ってもしかして無観客のほうがいい成績出る?」みたいな結果になってて、そして韓国とか中国とかの悪行が世界中に露になっていき。

 

まず、仮に五輪が中止になると喜ぶのは中国(と韓国)

で、今回は中止は免れたけど、もし観客入れてたら絶対反対派の連中が問題起こす。

反対派は密になってデモ活動してたくらいだしね。

www.tokyo-sports.co.jp

という訳で、現状で五輪は終了まで問題なく行われるでしょう。

後は終わった後の対応と、各国が北京五輪のボイコットを合同で行う事。

そして電波オークションを始めとしたマスゴミの横暴への対処。

その前に親中派の議員の排除もしなきゃね。

 

 

まあこんなところかな。

久々に言いたい事言えたのですっきりしてます。文章は支離滅裂ですが。

 

ではまた。