言いたい事、やりたい事。

ニコニコのブロマガから移転。あと数年の命らしい。

【艦これ】2018初秋イベ E-5丙第三ゲージ(ラスボス)攻略完了

はい、最後までゴトランドは出ず、です。

第三ゲージの攻略ですが、まずはルート解放がありました。
ありましたが・・・
最初の段階でボスマスとルートの一部を解放する手順があったらしいですが、第二ゲージで色々やっていたからなのか、丙だからなのか、第二ゲージをクリアした時点でボスマスは既に出現してました。
で、残りのルート(MからX→Z3→Z2(ボス)かな)を出現させるために、その時の情報では回避していたSマスでS勝利と、基地空襲で優勢以上?(被害の程度は問わず)だったので臨時編成を組みクリア。前々回かな?基地空襲イベントは無駄だって言ったけどこういう使い方があるのをすっかり忘れてました。。
その後の情報でSマスは関係なさそうだったから、空襲関係かな?甲だと被害なしを2回とか言われてますが丙だと勿論そこまできつくないみたい。
何度か空襲を受けて、条件クリアした(らしい)時点でマップにZ3含むルートが出て、途中なのに母港に戻りました。どれが正確な条件かははっきりしてないです。
んで、最終的に水上連合で挑みました。編成は以下。





この編成でU→V→T(潜水艦)→R→Q→M(水上戦)→X→Z3→(航空戦)→Z2(ボス)となりました。()で記したマス以外は全て戦闘無しなので、実質水上連合での最短かと。

Tマスの潜水艦用に、リベッチオとジャーヴィスを先制対潜できる装備で編成。
基地航空隊は、削り段階では上記のルート解放時の編成(一部隊だけ防空)にしてましたが、ラスダン時は3部隊全てボスへ。陸攻が2機不足してたので1部隊のみ二式大艇+陸戦+陸攻2の編成にしました。決戦支援はラスダン時のみ。

丙に落としたのでラスダンは一発で終わりました。乙でも良かった気がするけど、真面目にゴトランド掘りたいのでいいか。



報酬は勲章2個とNelson。
今回はここだけ動画で撮ったのをキャプチャしたのでロゴが見えてますが気にしない。

後は散々言ってるゴトランドと、できれば神威の2隻を時間と資源が許す限り掘る作業が始まるわけだ。

上手くいけばいいけどな。