言いたい事、やりたい事。

ニコニコのブロマガから移転。あと数年の命らしい。

アズールレーンのアニメ化が決まったそうで・・・

現在艦これのE-5第三ゲージ攻略中ですが、息抜きにニュース見てたらこんな記事が。

という訳で始めに言っておきます。

私はアズールレーンをプレイした事がないですし今後もする予定はありません。
まあ何というか、

・艦これに現状不満がない人間なので後発にあまり興味が無い。ってか艦これと城プロRe:でいっぱいいっぱい。
スマホはiPhoneSEなので正直凝ったゲームをするような画面の大きさではない。
タブレットは持ってるけどWindows10のタブレットなので不可。
・私の記事の最初の方に記載があるように、悪性腫瘍で右腕を切断しているので、全くできないとは言わないが無理してやろうとも思わない。

とまあここまでは物理的な理由・・・と言っていいのかな。最初のはちょっと違うかもだけど、まあ時間的なものも含めてね。

で、正直ゲームシステムとか間接ガチャ(スタミナ課金)については別に何とも思ってないです。そもそも触ってないしね。面白そうには見えるけど。
城プロRe:ではお布施程度に何度かガチャ課金してるし。課金要素は否定しません。

ただ、ここからが大きな理由?なのですが、

・中国産である
・商標問題。すぐに謝罪したとはいえ、「誤って文面に記載した」という理由がねぇ。
 じぶんとこのゲームキャラの呼称を「誤って他のゲームの呼称を記載した」と。
 気づかれなければそのまま通す気だったのかな。
・家具に長崎原爆をモチーフとした「ファットマン」をラインナップ。(※実際には「ファットボーイ」だけど微妙に変えとけばいいとでも思ったのか)流石に日本版では違うのに差し替えたようですが、いちいち煽らんと気が済まないのか。日本で天安門事件チベットのネタを少しでもやろうものなら速攻で噛みつくくせに。

はい。
結局は「嫌韓・嫌中」な訳です。(今回は嫌韓は関係ないけど)
今回は批判なり呆れなりあるのを承知の上で記載してます。

大体、尖閣問題とか領海侵犯とか日本海の呼称を無理やり変えさせたりとさんざんやられてて、政府が遺憾砲しか打てない事に文句をつける人は多いけど、こういうゲームの侮辱的な行為には「ゲームだからいいじゃん」「心が小さい」で済んじゃうのが私的には理解できないですね。まあ上記の事案自体も一部政治家がどんなに発信していてもマスメディアは殆ど取り上げないですからね。

「相手と同じレベルに落ちる必要はない」と言うけど。掲示板の荒らし行為ならまだしも、国際問題で言われっぱなしなのと同様に語るのもどうかと。
逆に、「ゲームと政治を同様に扱うな」って言われそうだけど、普段から同様に扱ってるのは相手側なんですよね。このゲーム以外にも「World of Warships」の旭日旗問題とかありましたし。あれは何処の国だろ。どっちみちゲームに政治的な問題を持ち込んでるのはむしろ海外なんですよね。極端な話ナチスとか。
Wargaming.netのHQが2015ゲームショウ(かなり古いですが)の時にGAME Watchのインタビューで答えてますが、以下引用。

”また一例としては、中国では、ゲーム中にいかなる現実の旗も使ってはならないという法律上の規制があります。「WoT」にはソビエト戦車、中国戦車、ドイツ戦車、日本戦車などいくつもの国の戦車がありますが、中国版では中国戦車ですら実際の中国旗を見ることはできません。それは法に基づくものです。私たちは中国の法律に逆らおうとは思いません。”

中国国内ならまだしも、他の国に強制できることではないですよね。まあはっきりと強制しているという言質は流石にとれないですが。

という事で、物理的、精神的な理由が合わさり、今後いかに面白くて人気が出ようと「ふーん」で終わると思います。

ユーザー同士の「下らない」争い・・・はこれらのゲームに始まった事ではないですからどうでもいいです。互いが相手のマウントを取らなきゃ気が済まないってだけですから。

荒れそう・・・ってか荒れるほど閲覧数が多いブログじゃないから大丈夫かな。
この前「話題の記事」になったのはびっくりだけど。

さて、そろそろ艦これのイベントに戻ります。
クリアは出来そうだけどゴトランド出なさそうだなぁ・・・