言いたい事、やりたい事。

ニコニコのブロマガから移転。あと数年の命らしい。

【艦これ】2018初秋イベ E-5第二ゲージ攻略(乙→丙に変更)

ゴトランド出ません。

という訳で半分諦めの境地で第二ゲージ攻略に取り掛かりました。
第一ゲージと同じ編成にして途中の能動分岐で上方向を選択しても、遠回りして第一のボスに到達するだけだったので、水上連合で2番からのスタートとなりました。

当初は引き続き乙で進め、ラスダンまで削りましたが、ボスの3姫(戦艦仏棲姫バカンスmode・港湾夏姫・飛行場姫)に手も足も出ず。
乙の場合敵の第一にPT小鬼群が2、第二に1いるのですがこれも基地航空隊と決戦支援で墜とさなければ攻撃吸われまくりで話にならず。
結局乙から丙に落としたところスムーズにS勝利が取れてクリア。
E-5は温存していた私の主力をフルに出しているのですが・・・それで駄目だったのでもう練度不足(装備含む)といか。

さて、ここのルートを先に解説。
第一ボス終了時点でのマップ。


2番スタートで最短ルートは、U→V→T(潜水艦)→R→Q→P→L→O→W(ボス)となります。
攻略Wikiを見たのですがそれほど多くの情報が無かったので自分で色々試してみたところ、

・難易度毎に必要な欧州艦(甲6・乙4・丙2)を維持しつつ、尚且つ戦艦は2隻以下

この編成で上記の最短ルートを通ることを確認しました。
因みに欧州艦が足りないとT→Sとなり2連続潜水艦ルートとなり、戦艦が多いと、QからM→K→I→Lと大きく迂回するルートになります。
攻略Wikiのコメントを見ていると、他にPからK→I→Lと若干迂回する編成もあるようですが、私はこのルートを通らなかったので条件は不明です。

で、結果的に私が組んだ編成はこちら。





乙の時は第二の摩耶改二の代わりにコマンダンテストが入ってました。
丙にしたのでプリンツをもっと育っている重巡に変更できたのですがそのまま使ってました。

基地航空隊は陸戦1陸攻3の3部隊を全てボスへ、ラスダンのみ決戦支援を入れました。

乙の時はTマスの潜水艦で地味に中破とか食らってたので駆逐に対潜装備積ませたりしてましたがボスで火力不足。丙にして対潜警戒のみでガン無視しても1~2回は無傷で通れたので良かった。コマちゃんも火力の貢献にはならなかったしね。

あともう一息。もうゴトランドは諦めかけてます。
こういう時って何をどうやっても出なくてストレスたまるのが殆どなんで、とりあえずクリア目指します。

・・・とは言え友軍艦隊で出てくるとどうしても気になるんだよなぁ。

ではまた。