言いたい事、やりたい事。

ニコニコのブロマガから移転。あと数年の命らしい。

【艦これ】2018初秋イベ E-5乙第一ゲージ攻略

早速朝から攻略開始しました。

尚、E-5では2種類の札が付くとの話でしたが、どうやら乙以下は関係ないとの事。
これで大分助かりました。
という訳で第一ゲージは機動連合で下記の構成。





自分にとっての主力級をかなり温存してたので思い切った構成に出来ました。
尚、難易度乙の場合は欧州艦4隻で最短との事です。
基地航空隊は最初の潜水艦マス用に1部隊を試製東海入れた編成で、残り2部隊は全てボスに向かわせてます。

ちなみに基地空襲ですが、E-4の様に防空用に1部隊固定されてるのでなければ、3部隊全て自由にできるE-5の様な状況では、基地空襲は無視します。
理由としては、「防空で常に一定以上の効果があるならまだしも、防空がいても甚大な被害を被ったり、防空がいなくても被害が軽微だったりと、少なくとも私の経験上は防空するより攻撃に回した方がはるかにメリットがある」からです。
防空を置くことに現状メリットを感じられません。正直無駄なイベントとしか。

そして今回はにっくきPT小鬼群もいないし、ラスダンでヌ級が増えても大火力と特攻で押し切ることが出来たのであっさり第一ゲージ突破です。

このまま空母機動部隊で続ければ同じルートをたどれるので、今度こそゴトランドをここで掘ろうかと思います。

堀で沼るのは勘弁してほしい・・・