言いたい事、やりたい事。

ニコニコのブロマガから移転。あと数年の命らしい。

【艦これ】2018初秋イベ E-4乙攻略(ルート解放&ボス攻略)

いやはやラスダンでかなり沼ってたのでここまで時間かかりました。

という訳でまずはルート解放。輸送ゲージ後にOマスA勝利とRマスS勝利。
まずOマスへの編成はこちら。

相手が陸上系なので対地装備で出撃。途中で潜水艦マスがあるけど特に対策は無しで単横陣で切り抜け、基地攻撃隊を全部Oマスに集中し1回で終了。

次がRマス。

Rマスは潜水艦が出るマスなので、先制対潜ができる駆逐艦を2隻にして、念の為に基地航空隊も1部隊に試製東海を入れて出したのだけど・・・結果的に基地航空隊の攻撃だけで終わってしまいました。この為だけに朝潮を入れたのに勿体ない。

次にもう一つのルート解放。Sマスは解放しなくてもボスへのルートはあるのだけど、今回はこの解放したルートで最終的にクリアできました。
連合艦隊編成。




※2枚目の艦隊名は気にしないでください。
ここはまずSマスにたどり着くまでに結構時間がかかりました。
編成もちょこちょこ変えたりして最終的に落ち着いたのが上の画像の編成です。
たどり着いてしまえばA勝利は無事にとることが出来ます。

そして最後の戦力ゲージ。
最短ルートを通るか、上記のSマス勝利で出来た迂回ルートを通るか。
最短ルートだとJQTU、迂回だとJQWVU
最短ルートのボス前のTマスは空母夏姫。迂回ルートは航空戦が1戦増え、ボス前のVマスには戦艦レ級。
今回はレ級と戦う方を選びました。
で、最終編成がこちら。

削り段階では江風改二ではなく長波改二、Intrepid改ではなくAquila改だったのですが、ラスダンに入ってからは事故が多発。
よくある事ではあるんですが、ラスダンで削り切れなかったので決戦支援を飛ばしたところ、今迄一度も事故らなかったところでも事故が多発するようになり編成を見直し。
航空戦及びボスマスで敵にヌ級が追加されて制空がきつくなったので空母を入れ替え、大発系が積めなかった長波改二から積める江風改二に変更し、基地航空隊、支援艦隊がうまく刺さり、夜戦前の友軍艦隊もゴトランドをはじめとする欧州艦隊がかなり削ってくれたおかげで何とかゲージ破壊に成功。

報酬のマエストラーレ。
かわいい。

という訳で今日丸一日E-4に費やしました。
後半かなり沼ってストレスたまってましたがこれで眠れます。

ゴトランド掘りどうしようかなと思ってましたが、E-5でもドロップするようですので
まずは攻略優先にしたいと思います。
ただ、今回はE-5で2つ札が付くので、使える艦が足りない場合は丙にするかも。
主力をだいぶ残してきたけどどうだろう。

ではまた後程。