言いたい事、やりたい事。

ニコニコのブロマガから移転。あと数年の命らしい。

【艦これ】2018初秋イベ E-4乙攻略(輸送ゲージ)

今回は輸送ゲージと戦力ゲージを分けて記事にします。
あ、ちなみにE-3で神威堀り頑張ってみましたが諦めました。
全部終わってから改めて挑戦しようかと。

さて、今回のイベントですが、E-5も札制限があるとの事で、E-4でどの艦を使うか悩みましたが、攻略Wikiの情報を基に、輸送ゲージは最終的にこの様な編成になりました。

第一艦隊。



第二艦隊。



最初は通常艦隊(高戦2軽空1航巡1駆逐2)で進めようとしたのですが、装備が悪いのかあちこちで事故が多発したので、上記の輸送連合にしてみました。

第一艦隊の駆逐艦は、睦月、如月、文月が大発×3、リベがドラム缶×3.
瑞穂は制空要因として水上戦闘機×3、三隈は・・・効果があったか微妙ですが、PT小鬼対策に副砲×2と制空用に水上戦闘機×2にしました。

第二艦隊の装備は、那珂改二は阿賀野砲×2+夜偵、ポーラ改は主砲×2+副砲+零偵11型乙(熟練)、駆逐4隻は秋月砲×2+小鬼用に熟練見張員。

通常艦隊だとボス含め4戦確定ですが、上記の輸送連合だと高確率で最初の1戦目が回避できるので(自分は4戦して3回が3戦だった)事故が少なく、また一度の輸送量も格段に増えたので、こちらに切り替えてからはあっけなく終わりました。

艦娘の選択理由ですが、
・E-5ではイタリアを除く欧州の艦娘が必要らしいので除外。
・E-4はイタリア艦がキーになりそうとの事だったのでイタリア艦(ポーラとリベッチオ)
 を使用。なお、最初に試した通常艦隊でもイタリアとローマを使用して札付きに。
・E-1で史実艦だった第8駆逐隊の満潮をE-1で使用しなかったので使用。
・睦月・如月・文月は大発要員。
・残りは何となく。

ボス戦では第二艦隊に入れた江風改二と長波改二が連撃で毎回高ダメージを叩き出してくれました。なんかあったかなこの2隻。おかげで最後は戦艦夏姫が2隻のパターンだったものの苦労せずS勝利をゲットできました。

次は戦力ゲージですが、その前に輸送ボスでもドロップするらしい新艦娘のゴトランドでも掘ってみようかと。

早めに出るといいなぁ。

おまけ。



この瑞穂のイラスト、関係ないのは分かってるけど物語シリーズのカバー絵みたいだなって思った。