言いたい事、やりたい事。

ニコニコのブロマガから移転。あと数年の命らしい。

1週間入院してました。

いやしんどかった。

事の初めは10/2の夜。

さて寝ようと思い、ベッドに入り体を仰向けに倒した瞬間。

強烈なめまいがしました。

今までめまいなんてしたことが無かったのでびっくり。
よくマンガやアニメで、目が回った人の眼がグルグルしてるけど、あれって本当にああ感じるんだなって。
んで、左側に寝がえり打った瞬間、更に強烈なめまい。

もう自分が飛んでるんじゃないかってくらい強烈な奴。

やばいと思って仰向けに体を戻してじっとしてたら暫くして元に戻りました。

んで気にはなったけどそのまま就寝。

そして次の朝。

起きて体を起こしたところ強烈なめまい。
ベッドに腰掛けてしばらく様子を見たけど、若干よくなるものの立ち上がるとふらつく。

とりあえず何とか階段を下りて1回の居間に行き家族に報告。
何はともあれ朝食を、と思いその時は普通に食べ、とりあえず2階の部屋に戻ったところ、

部屋に入った瞬間今度は強烈な吐き気。

我慢できなくて、買い物袋を被せてあったごみ箱の中に戻しました。
今さっき食べたものと食後に飲んだ薬全て。
ごみ箱に袋被せといて良かった…。

その後も、吐き気派ともかくめまいが収まらないので、近くの総合病院に連れて行ってもらうことに。

事前にネットで調べ、めまいの時は基本耳鼻科らしいという事で受付し、耳のレントゲンと各種検査を行いました。

で、耳鼻科の先生に診てもらったのですが、

良性発作性頭位めまい症」だろうという事。
先生の説明とネットで検索した結果、めまいと吐き気で耳鼻科を受診する人の4割くらいがこの病名で、一般的な病状との事。
通常は3日~1週間で自然に改善するので、1週間分のめまいと吐き気を抑える薬出しときますねって事でその日は終了。

で、1週間その薬を飲んでたんですが、確かに症状は抑えられていて、飲んでいる間は問題なかった。

ところが、薬が切れてから4日後の10/14に再度強烈なめまい。
10/14の朝と昼は吐き気が酷く又食べたものを戻すを繰り返したため、夜は何も食べずに就寝。
次の日の朝も症状が変わらない為再度同じ病院へ。
混んでいるにも拘らず先生がすぐに見てくれたところ、以前受診した時よりも目の動きが酷くなっているとの事。
通常よりも治りにくい状態になっているという事で、1週間程度の入院を勧められました。
点滴を打ちながら安静に、との事で、家で寝込むよりはって事で即入院となりました。

そうして1週間。点滴と投薬と規則正しい時間に食事と寝起きという、もう何度目分からない入院生活を過ごし、流石に症状がみるみる改善。
本当は1日2日早めることもできたようですが、予定通りの1週間、10/15~10/22で退院してきました。
今は症状は出てません。

んでまあ、「私が入院するときは必ず艦これや城プロのイベントが始まるor始まってる」法則が毎回発動するの何とかならないかな。

城プロは常にプチイベント状態だから仕方ないけど今回は今更(って言えば怒られるかもだけど)まどマギとのコラボイベントだし、艦これは秋刀魚祭の最中だし。

流石にめまいとか吐き気する状態でタブレット持ち込んでイベントやろうという気力はなく、家族と連絡するように最低限のスマホ操作だけに留めました。

もういい加減入院はしたくない…と思いつつ、入院してるとやけに落ち着くのはやはり病院ならではの精神的効果ですかね。まあこれは人それぞれか。病院の雰囲気が苦手の人もいますからね。

まあそんな感じで。