言いたい事、やりたい事。

ニコニコのブロマガから移転。あと数年の命らしい。

雑記(ここ最近のニュース等)

どうも。
初めて入ったラーメン屋さんで、出てきたラーメンに一切口をつけない状態でいきなり調味料をぶっかける友人が未だに信じられないMilliusです。
・・・個人の勝手とは言うけどねぇ・・・

と、本題と関係ない話から始めてみました。
暫く間が空きましたが、個人的に嫌なニュースばかり続いて何について書こうかとか、ニュース以外でゲームネタとか書こうかな、とか考えつつ艦これや城プロRe:をやってました。
今回はその嫌なニュースに関していくつか纏めて書いてみます。

安田純平氏について。
以前私もこの件に関して投稿し、「話題の記事」に選ばれて沢山の人に読んでもらいました。
世間・・・というか一部ジャーナリストはあいも変わらず、著名人(特にスポーツ関係)等を巻き込み擁護を続けているようです。
一般人も「まだやってんのか」って雰囲気だと思うんですが懲りないですね。
擁護すればするほど矛盾点が出てくるというのに。
とりあえず、
安田純平氏を擁護する方は、まずは彼の過去の自己責任に関するツイートを全て挙げて、それを元に論じてください。
話はそれからです。


という訳で次。
寝屋川市の中学生殺害事件。
容疑者である山田浩二被告へ死刑求刑の判決が出ました。
(※各報道機関で実名が公表されているので実名で記載します)
この事件に関し、まずは殺害された二人の中学生に対し哀悼の意を表します。
そしてこの容疑者が実際に殺害したという事であれば、死刑求刑は妥当だと考えます。

ただ一つ、この事件について本当に残念だと思う点が一つ。
何故中学1年生の男女が21時以降に普通に外出していたのか」という事。

勿論加害者が100%悪いのは間違いない事です。
私は常にそう主張しています。

この前の渋谷のハロウィンで軽トラを横転させた件も、運転手側に問題があるような意見が出ましたが、だからと言って横転させていいという理屈にはなりません。
いじめなんかも、いじめられた方にも問題があるとか言う人がいますが、問題があればいじめても良いという理屈にはなりません。勿論傷害なんてもっての外。
今回の件も、深夜に中学生が外出してた方が悪いという意見もあるようですが、だからと言って殺害しても良いという理屈には当然なりません。

とは言え、未成年が深夜自由に外出できる状態というのは、保護者はどのように考えていたのかと思わずにいられません。
うまく表現できずに申し訳ないのですが、非常に残念で、痛ましい事件だったと思います。
(あと、被害者の実名公表は出来れば控えてほしいんですがマスコミは親族が嫌だと言っても公表するらしいからねぇ)

最後にもう一つ。
・北海道での煽り運転での逮捕事例
以前から東名高速の事件などで話題になっていた煽り運転ですが、最近記憶に新しいのが、北海道小樽市で発生した煽り運転
注目された理由は、その一部始終がドライブレコーダー等の撮影記録で明らかになった為。
加害者の瀧下秀樹容疑者(FNN等で実名報道されていた為実名で記載します)と被害者のやり取りが全国ニュースで公になり、この加害者の異常性が晒されることになりました。
本人は容疑を否認してるそうですが、あの全国に流れた動画を見てもそう言い切れるんですかねぇ。

ちなみに、この事件とは別で煽り運転全般に関して、「2車線の内側をトロトロ走ってる奴とか以上に遅い奴とかも悪い」という意見を聞いた事があります。
まあこれも私的には、上で似たようなこと書きましたが、
「だからって煽って良いという理屈にはなりませんよね?」
としか言えないです。
例えば、2車線の高速で内側(追い越し車線)をいつまでも走り続けると道路交通法違反になりますが、「相手が違反してるから俺も煽った」なんて理屈は通る筈がないのです。
相手のナンバーが見えるなら通報するなり、距離を取るなりすればよいだけの事。

ちなみに私は、別に北海道民ではありませんが、以前からフロントにはドライブレコーダーを取り付けていましたが、今回のこの事件を受けて、後部にも取り付けました。
PCショップで3000円くらいでドライブレコーダーを購入し、シガーソケットから延長ケーブルで後部まで配線を引いて吸盤でガラスに取り付けて完了。あとは一応「ドライブレコーダー録画中」のステッカーを張り付けときました。
トータルで6000円いかなかったかな?(記録用のマイクロSD除く)片手しかない私でも苦労せずにできたので、車に乗る機会が多い方にはお勧めです。

という訳で今回はこの辺で。

実は本日病院でCT検査を受けてきており、悪性腫瘍が再発していないかどうか、明後日(11/28)に結果が判明するのでかなりドキドキしてます。
再発してなければ良いなぁ・・・もう右腕だけで勘弁してほしい。

ではでは。