言いたい事、やりたい事。

ニコニコのブロマガから移転。あと数年の命らしい。

【城プロ:Re】念願の秋田城を手に入れました。

艦これイベント以来のゲームのお話。

前にも書きましたが、私が遊んでるブラウザゲームは艦これと城プロ:Reの2つ。
Steamで購入した(というか現在もセール時に購入してる)ゲームを積み上げながらも、この二つのブラウザゲームはほぼ毎日触れている。
まあ、艦これなんかは何もイベント無い時は遠征のデイリー回して資材をかき集めるのと、たまに余裕があれば演習でレベル上げと、開発系のデイリー回す程度ですが。
城プロ:Reの場合はメンテごとにイベントがあるので、デイリーをこなしつつイベントを攻略するのが習慣になってます。
・・・ブラウザゲームの怖いところですね。かなり時間を取られてしまう。

さて、今回の話題ですが、城プロ:Reに関しては以前からあまり課金してのガチャはやってませんでした。
というのもこのゲーム、ガチャの元となる霊珠(通常は5個で1回ガチャ)が結構頻繁に無料で貰えるからです。
私は旧城プロからの引継ぎでしたがその際に多くの霊珠が残っており戦力はまあまあ揃いましたし、新しいマップをクリアするごとに1個、デイリーでもたまに1個、あと、今現在は「登録者数130万人突破キャンペーン」として、ログインボーナスで霊珠が2個もらえたりと、結構霊珠には困らないんですね。コツコツためてたまにガチャやる程度なら。

しかし、今回は、今年の7月後半に出た新しいキャラがどうしても欲しくて、キャンペーンとかで霊珠が安かったり、10連ガチャが通常の半額の時などを中心に課金して狙ってきました。

で、今回、上記の「登録者数130万人突破記念」の企画の「8ステップ招城」(招城=ガチャ。ちなみに普通にゲーム内アイテムと金を使うのは「築城」)で、

「初回半額だし途中で確定で貰える城娘もいるし、やってみるか」

という事で回し始めて4ステップ目。
ついにお迎えすることが出来ました。



正直高レアが出るよりうれしかったです。(最高が☆7なので低いわけではないですが)

で、何故この城娘がほしかったかというと、
まず第一に、
実際の秋田城址が実家から徒歩で5分で行けるほど近く、昔から馴染みがあったという事
これが一番大きいです。
今は引っ越して少しだけ離れましたが(どちらかというと湊城が近い)、それでも徒歩30分ちょっとで行ける距離です。
子供の頃から馴染みのある城が自分のやってるゲームに出てくるのはおっさんとしてはとても感慨深いものがあるわけです。
次に、
初めて購入した(そして唯一の)VOICEROID(東北きりたん)とCVが同じ人という事
このCV(茜屋日海夏さん)も秋田県出身という事で、秋田弁も不自然じゃないし。
っていうかこのゲーム、やはり全国各地の城を扱うためか、方言もしっかりしていて、お隣の青森の弘前城高岡城も)CVがネイティブ津軽弁ですごいほっこりしました。(親戚に向こうに住んでる人がいるので津軽弁も馴染みがある)
あと何といっても
「かわいい」
これに尽きます。
能力としても、☆5無計略で立ち上がりが早く、尚且つ特技が「範囲内の城娘の攻撃が17%上昇・範囲内の敵の被ダメージが10%上昇」という使いやすい物。
個人的には文句なしの城娘なんです。
という訳で、今迄この城娘用に貯めてた★5コマネ[五星]や羅紗をつぎ込んで、


こんな感じになりました。
他の秋田県内の城娘に関しては、湊城改・脇本城改・久保田城(矢留ノ城・窪田城)とありますが、湊城はレベル60代後半(上の画像の一覧のもうちょっと下)ですが、それ以外はまだ低いままです。仕方ないとはいえ秋田県の城は全体的にレア度が低いですからね。今回の秋田城の☆5が最高なので。後は実装されるとしたらどこだろ・・・安東氏の系統なら檜山城とか、真田氏ゆかりと言われる亀田城?とか。今後に期待ですかね。

あ、ちなみに8ステップ招城の残りもやったのですが、確定の膳所城はともかくとして、最後の☆7も彦根城で既に所持していたので限界突破で終わり、と秋田城ドロップ以外は個人的にあまり盛り上がらない結果となりました。

という訳で、これでもうしばらくはガチャ課金はしなくていいかな。
通常マップ(天下統一)も現時点での最後(48)の普通まではクリアしてるし、あとは難をどうやって攻略するかと、イベントは必ず消化するという事で。

ではでは。