言いたい事、やりたい事。

ニコニコのブロマガから移転。あと数年の命らしい。

最近の城プロRE:(華燭の典と偽りの花嫁~閻魔の闘技場)

という訳で、今回は最近の城プロについて語りたいと思います。

まず、「華燭の典と偽りの花嫁」というイベント。
今これを書いている時点ではもう終わってますが、なんと言っても私にとって最大の目玉は「秋田城がメインのイベント」であり、ガチャではなくイベント報酬で「秋田城(花嫁衣装)」が入手できたこと。
これに尽きます。

以前の記事で秋田城がお気に入りだと宣言しましたが、初登場から1年経ってないのに別バージョンのキャラが報酬で配られるとは、流石人気投票で初登場16位になっただけのことはあります。


丁度艦これのイベント後半と被ってしまったのですが、このお陰で意識が城プロ向きになっちゃった感じですね。
当然限凸を終わらせ、何体か多めにゲットして未改築の☆5の素材にしたりしてました。

ちなみにシノン城(花嫁衣装)のほうもゲットしました。こちらはガチャではないですが有料の確定入手ってやつですね。(画像はないです)


まあこんな感じで家老に任命。

さて、丁度艦これのイベントと同じく6/25にこのイベントも終了したわけですが、続いて始まったのが、前々から告知があった「閻魔の闘技場」。
マップ自体に様々なギミックがあり、更に戦功も、編成に条件加えないといけなかったりとなかなかやってて楽しい。
今のところ、難までは全部戦功ゲット。普通は30回周回して限定任務報酬もゲット。難はもう少しで30回周回終わりそう。終わったら今度は超難に挑戦予定。

てなわけで「赤の霊魂」を貯めてゲットしたのがこちら。(ゲット時のSS撮り忘れました)



ご覧の通り、「羅砂[閻魔庁]」を3つ交換して限界値を上げてます。あと1つでカンスト
これも、本体だけであれば普通だけを周回して、特別戦功と限定任務報酬だけで入手可能です。まあ最初だからかもしれませんけどね。

城プロの良いところは、「無課金でも普通に全マップクリアできる」事だと思います。
現に完全無課金の実況プレイ動画を長期に渡って上げてらっしゃる方もいます。
ニコニコとYoutubeの両方に上げているので見ている方は多いかと。

前回も書きましたが、この城プロというゲーム、以前一度やらかしてサービス停止してた過去があります。それを「千年戦争アイギス」の運営が引き継いで現在に至るわけです。

その「やらかし」が、「露骨なまでの課金への誘導」だったこともあり、現在はかなりそのへんの発言には神経を使ってるように見受けられます。

ゲーム内においても、霊珠(いわゆるガチャ石)を頻繁に配りますし、今回もこの「閻魔の闘技場」開始記念?ということでログイン時に10連ガチャ券を無料で配ってます。

そもそも、通常の築城(艦これで言う製造)で出る城娘でも十分優秀な娘がいますし、大体2週ごとに行われるイベントで簡単に入手できる城娘も十分優秀です。

私が一番良いと思ってるのは、「復刻イベント」と称して過去のイベントも定期的に行っている点です。
普段だと、この「新イベント」+「復刻イベント」の2つが同時に行われていて、いつも何かしらのイベントがあるので飽きません。

・・・まあ、艦これと違ってゲームシステム上「ランダム要素」がないので、あまりストレスが貯まらないってのも大きいかと。
敵の進行ルート・行動パターンはいつも同じ。
手持ちの城娘を使い、どう配置し、どう能力を使い、どうトークンを利用するか。
人それぞれやり方が異なってもクリアできる。低レアでもレベルを上げてゴリ押しできる。
人によって好みはあるでしょうが、個人的にはかなり好きなゲームです。

とまあ、前回の艦これとは真逆な記事になった気がしますが、艦これ運営にも頑張ってもらいたいですね。

ゲームでストレス溜めたくはないですから。

ではでは。