言いたい事、やりたい事。

ニコニコのブロマガから移転。あと数年の命らしい。

艦これイベント【発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」】終了

新潟県を中心とする大きな地震がありました。
私の住んでいる秋田県秋田市は震度4でしたが特に被害はありませんでした。
被災された方へ心からお見舞い申し上げます。

さて、本日6/25で終了した今回の艦これイベント。
言いたい事は数あれどまずは結果から。

今回はE-1からE-5までありましたが、難易度は乙乙乙乙丙でクリアしました。
元々「乙提督」自称してるのでこんなもんかな。

で、肝心の新規獲得艦娘ですが。

E-1:なし
E-2:八丈(クリア報酬)・石垣(ドロップ)
E-3:ガリバルディ(クリア報酬)

ここまでは前回のブログで報告済み。
E-4ですが、クリアは早々にしてたのですが、掘りに時間がかかりまして…
終了3日前くらいかな?ようやく来ました。


なんか眼がでかいですね。
本当はジョンストンも未入手だったのでほしかったのですが、先にこの娘か出たところでもうモチベが一気に下がり、残りの日は殆ど惰性でやってました。

そして順番は前後しますがE-5。
最初からもう丙でいいやって決めてたのですが、びっくりするくらい簡単でした。
もっと苦労するかと思いましたが、ギミック解除後はボス撃破まで沼ることなくストレート勝ち。攻略wikiでも難易度調整おかしいとか言われてた気がします。
なもんであっさり終了。


コロラドさん。
尚、今回E-2で大和が出たらしいのですが早々に断念してます。

という訳でイベント終了。

最後に個人的な感想ですが・・・

正直しんどくなってきました。
まあ前からなんだけど、普段はひたすら資材をためて練度上げて武器改修して、イベントで本気出すってのが流れでしたけど、これ他の皆さんも同じですよね。

とにかく、イベントを楽しめない。
今回「中規模作戦」と発表され、海域も5つではあったけど、いつものダブルゲージやらギミック解除、それに加えて全海域札制限。これ大規模とか中規模とか意味ないよね。
それらに何らかの意味があれば苦にならないし楽しめるんでしょうけど、ただ単にクリアを無駄に困難にさせているだけにみえる。更に元々の仕様で、乱数の振れ幅が大きいので幾ら練度を上げても結局は運。

前も書いたけど、ドロップ確率を制御するのに、イベント最奥であっても通常海域の序盤で入手できる艦娘で母数を増やされると本当に萎える。
それならいっそのことレア艦以外は出なくてもいい。

まあ「何を今更」って言われそうな愚痴だけどね。

最近は特に城プロが面白いので、プレイ時間は城プロのほうが多くなってる。
城プロに関しては次回の記事に回します。まあシステムが違うのでゲームそのものを比べられないとは言うものの、客のひきつけ方は完全に城プロに負けてると思う。
城プロは過去にやらかしてどん底から再出発してますからねぇ。

という訳で。
艦これは・・・まあなんだかんだ言って続けるんでしょうけどねぇ。
キャラクターとしての艦これの世界は好きだけど、大元のゲームが一番つまらないという本末転倒な事態にならない事を切に望みます。

ではでは。