言いたい事、やりたい事。

ニコニコのブロマガから移転。あと数年の命らしい。

艦これイベント【発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」】途中経過(E-3終了まで)

というわけでこんにちわ。
Milliusです。

放射線治療で入院してた間もこつこつ資源をため、イベントに備えてきた私ですが、それでも開始時の状況はこんな感じでした。


ちょっと燃料が足りないかなって感じ。

で、様子見しながら少しずつイベントを進めているのですが。

今回はE-1からE-3まで全て難易度乙でいけました。

前回、前々回と、掘りの事を考え丙でやっていたら欲しい艦娘がいくら掘っても全く出なかった嫌な思い出があるので、乙と丙でドロップ率が違うんじゃないかと思い、頑張って乙で攻略しました。

まあ、今回はそれほど苦労する箇所もなく、掘りも現状「石垣」だけに留めたのでまだ余裕があります。
本当はE-2の戦力ボスで大和出るらしいんですけどねぇ。

実はまだ大和持ってないんですよ私。

もともと運が非常に悪いので、大型建造も当たったのが武蔵だけ。
それもいつぞやの建造率アップ?の時だけです。
なので、大和、大鳳はいません。
ビスマルクは以前のイベントでお迎えできたのでいるんですが。

という訳で、E-1は特に掘る艦が無かったのでクリア報酬だけもらって終了。
E-2は、まず先にクリアして報酬で「八丈」をゲット。



石垣に関しては、輸送ボス前のマスでドロップするというのと、潜水艦3隻で空襲2回、水上戦1回を超えた先の水上戦を勝利するだけという、割と簡単な掘り方が攻略Wikiに載ってたので、基地航空隊と潜水艦の疲労管理しながら気楽にやってたら割とあっさり出ました。


なんで潜水艦3隻なんだろう、6隻のほうが良いんじゃね?と最初は思いましたが、何のことはない、3隻だと陣形選択がないから高速で回せるって話なんですねこれ。
その分ある程度の練度が必要な様ですが、うちの潜水艦隊は99含む90台が1セットと80台前後が1セットの2セット準備しているのでほぼノーダメで周回してました。
ガシャンしても損傷受けても資源に優しいのでいいですよねこういうの。

大和掘りに関しては現状保留です。
イベント全部クリアして余裕があったらでいいかなと思ってます。

そしてE-3。
こちらも引き続き乙で挑みましたが、それほど苦労しませんでした。
札の管理だけしっかりしてればうちの戦力でもなんとかなったって感じです。


報酬のガリバルディ
ガルバルディって聞こえるけど修正しないのかな。

ここでのドロップ艦は現状全部保持してるので優先度は低いんだけど、「Luigi Torelli」は伊504にしちゃってるのでそれ以前のバージョン(Luigi Torelli、UIT-25)でそれぞれ持ちたいって願望があるのでどうしようか保留中。
因みに呂500とU-511は両方います。

とまあこんな感じで。今日の朝からE-4解放されてますが、このまま乙でいけたらいいなぁ。
ではでは。