言いたい事、やりたい事。

ニコニコのブロマガから移転。あと数年の命らしい。

今度は目の手術・・・どうなってんだ俺

なんかもうね・・・

今日、4ヶ月に1回の眼底検査の為に眼科に行ってきました。
血糖値が高い頃からずっと定期的に行ってますが、今まで特に問題はなかったんです。
前回は3月、つまり放射線治療の前に検査を終わらせて、異常なしと言われてたんです。

それが今日。
検査用の眼薬を点して、効いてきたところで写真撮影。
最後に先生がその画像を見て診断するわけですが・・・

今日はなんか画像を見た先生の様子がいつもと違う。
再度、右目の左奥側を撮影し、さらに特殊な薬品を点けて、レンズみたいなのを目の中に入れて、光を当てて診察。
そこで出てきた言葉が

網膜剥離

・・・は?って感じでした。
今の所は別に見え方は問題ないし、痒みはあるけど何時もの事だし。
実感が全然ない。

先生の話だと、目の中心からだいぶ離れたところが剥がれていて、更に一部穴が空いているとのこと。
年齢的にはすぐにどうこうなるというレベルではないけど、放っておけば当然失明だし、対処が早ければ早いほど良いので、すぐに手術しましょうという話に。

という訳で、いつも私が悪性腫瘍で通院している大学病院の眼科へ紹介状を書いてもらい、翌日すぐに行くことになりました。
この今通ってる眼科の先生、私の住んでる市の眼科の組合の親分?みたいな人で、大学病院へも非常勤で勤務しているらしく、あっという間に話がまとまりました。

実はここでちょっとした問題が。

この検査で何事もなければ、来週の連休明け(7/15の深夜~7/17まで)に弟と車で長野に旅行に行く計画を立てており、すでに長野市内にホテルを予約済みだったんです。

明日の検査及び手術の日程次第では当然キャンセルになってしまう。

さらに、今月末には、3年前に一度実行し名古屋で急病で力尽きて戻ってきた車での一人旅リベンジも予定してたんです。

なんと間が悪い・・・いや、旅行前に気づいたからこれ以上の悪化が防げてよかったのか・・・

っていうかさ・・・

私なんか悪い事しました?

そりゃあさ、4歳のときの交通事故は自業自得ですよ。
でもその後の処置をミスったのは病院側だし。

そのせいで運動が苦手になって、インドア派になったせいか、メタボになって血糖値は上がるし、しまいには急性心筋梗塞で死にそうになるし。

かと思えば原因不明の悪性腫瘍で右腕1本もっていかれてまだ居座ってるし。
(あ、先週CT検査行ってきて、増殖は抑えられているとのことで放射線治療の効果はあったみたいです)

さっきも書いたけど、調子良くなったと思って車で一人旅してたらいきなりの腹痛に見舞われ、名古屋城まで見て来て、死にそうになりながら帰ってきて病院に駆け込んだら胆石だったし。

いきなり吐き気とめまいがして病院に行ったら「良性発作性頭位めまい症」と診断されて10日位入院するし。
カロリーと血糖値に気をつけようと、グラノーラばっかり食べてたら「高カリウム血症」で緊急入院する羽目になるし。
(※これは私が抗がん剤の副作用で腎臓が悪いのでなっただけであり、グラノーラ自体に問題があるわけではありません。念の為。グラノーラに限らずカリウムの多い食品を摂りすぎてもなります。)

そして今回の網膜剥離
べつに血糖のせいではないみたいなんですがね。

もうどうしろと。

子供ころのいじめも経験してるし、会社に入ってからのパワハラも経験してるし、離婚も経験してるし・・・

もうゴールしてもいいよね?
とか言いたくなる。

まあ言いたくなるだけでする気はサラサラないけど。

もうやだ。