言いたい事、やりたい事。

ニコニコのブロマガから移転。あと数年の命らしい。

【城プロ:Re】人気投票イベント「第四回名城番付」開催!

メンテ中にこの記事を書いてます。

さて、私は前回までの人気投票イベントは不参加だったので今回が初めてなのです。
更に、復刻イベントで「第二回名城番付」と「名城番付-冬の陣-」も同時スタートという事で、イベントでしか手に入らないような城娘を集めるべく現在かなり必死になっております。
いい年こいたおっさんが。
尚、本日2/5で復刻イベントの方は終了なのでメンテ開始前ぎりぎりまで粘ってました。

上に書いたように、私は未所持の城娘を多く集める事が狙いの為、人気投票がおまけと言う状況ではありますが、当然周回を重ねれば投票券は増えるわけで、その分は以前ブログで書いた「秋田城」に全部突っ込む予定です。
という訳で2/5のメンテ前までの投票状況はこちら。



1/29にイベント開始して、1/30~2/2の午前まで入院しててこの投票数ってどうなんでしょう。ガチの人はもっと多いのかな。

で、1/29、2/2の午後から2/5のメンテ前までで集めた城娘はこちら。



入手が新しい順にソートして、神娘を除外して表示してます。

まず、一番右下の錦城は、先週か先々週辺り?に千狐珠300個溜まったので悩んだ末に交換したやつなので今回のイベントとは関係ないです。とは言えそこだけ切り取るのも面倒だし一人だけモザイク掛けるのも可哀想なのでそのまま表示しました。
もうちょい交換待てばよかったかな。

次に、今回は入院後の気分転換で(という理由をつけて)課金して霊珠を購入しました。
丁度キャンペーンをやっていて、

・1000DMMpt
 霊珠11個→20個(9個増量)
 ★4武器 魔滅の金棒(槌)1個
 ツバサ[特]1体

・3000DMMpt
 霊珠35個→60個(25個増量)
 ★5[節分]鬼ヶ城1体
 ツバサ[特]2体

・5000DMMpt
 霊珠70個→110個(40個増量)
 六星の祈願石1個
 ツバサ[特]3体
 羅紗[改零]1体

上記を全て購入し、[節分]鬼ヶ城を入手。
あと六星の祈願石でヴァルトブルク城入手。

その購入した霊珠で8ステップ招城(ガチャ)を予算の都合()で5ステップまで回しました。

1ステップ目と5ステップ目(確定)で米沢城(1体は限界突破)
2ステップ目の「6星の祈願石」で鉢形城(所持済の為限界突破に使用)
5ステップまでで竜宮城ユクエピラチャシ(どこで出たか忘れた)
名城番付-冬の陣-の特別戦功で井伊谷城
第二回名城番付の特別戦功でシノン(所持済の為限界突破に使用)
第四回名城番付の投票数報酬で今帰仁城
残りは今回のイベント3つで新規入手した城娘(10人)

深志城・笹原城・大仏城・オレンジ城・丸山城・ゼーランディア城・佐久間金沢城・ 天神西舘・中津城カーナーヴォン城

ガチャの方で今回初登場の竜宮城が出たのは良かったです。いつもは新登場キャラなんてすぐに出ないのに。
ガチャ以外でも一気に城娘が入手できたので満足です。

イベントマップ達成状況としては、

第二回名城番付 :最後の今川義元の段の難のみ未クリア(戦功報酬無視すれば行けたかも)
名城番付-冬の陣-:全マップ普通・難共にクリア
第四回名城番付 :全マップ普通・難共にクリア

こんな感じ。
因みに私が周回してたのは名城番付-冬の陣-の毛利元就の段。(水属性マップ)



(これ攻略wikiの画像だけどいいのかな?駄目だったら消します。)
14に高レベルの弓(私は80台の島原城)を置いて即最大化。
4に今回入手した竜宮城(神娘で70台に上げた)を置いて即最大化。
17にダノター城(80台)を置いて即最大化。

蔵を守りつつならこの順番に置いたら3人で難もいけます。
蔵がいらなければ、島原城はそのままで2に竜宮城を置いて最大化したら二人でも行けます。

竜宮城もダノター城もいないって場合でも、同種の高レベルキャラで代用は効きます。
私も試しましたが、属性一致が無くなりますが14島原4彦根17秋田でも蔵無傷で難クリアできました。
秋田城でなくても高レベル弓なら何でも良さそうですが、軽い方が展開早くていいかな。
彦根城がいなければ・・・どうなんでしょう。
私は天下統一シナリオの23話で城プロ三名城の中から一人選ぶ時に彦根城を選んだので普通にいますが、大阪城名古屋城を選ぶ人も当然いるでしょうし。
高レベルの槍にとんぼ切や両刃櫃槍を持たせるか、若しくは高レベルの槌でぶん殴るか。
こういう組み合わせを試せるのはこのゲームの楽しいところですね。

で、空いてる部隊枠に今回入手した中津城(獲得金額アップ)と、前からいる柳生城(殿経験値アップ)と犬山城(城娘経験値アップ)を入れておけば、この3人は部隊にいるだけで効果を発揮するので色々と捗ると。経験値欲しければ危なくない場所に出しとくだけでもいいですし。

第四回名城番付は2/12までなので、持ってない城娘を一人でも多く集めたいですね。
まだまだ未所持が多いのでどこまで集められるか・・・
ではでは。