言いたい事、やりたい事。

ニコニコのブロマガから移転。あと数年の命らしい。

艦これ・あれこれ【イベントとドロップ】&新年のあいさつ

新年あけましておめでとうございます。
今年も気ままにのんびりと続けていくので宜しくお願いします。
個人としては悪性腫瘍の再発が無ければいいなと思ってます。

さて、昨年末から始まった艦これのイベント「邀撃!ブイン防衛作戦」ですが、私自身は既にE3まで終わらせております。
今回もE1から順番に乙・丙・丙で終わらせました。
どうも私の現状戦力では「丙は楽勝だけど乙はちょっと苦労する」って感じなので。
前回のイベントでは攻略情報をこのブログで流してましたが、まあ先行組を参考に自分の編成を晒すだけならいらないかな、と。
自分で先行するときは公開しますけどね。

で、このゲームの肝というか、他のブラウザゲーでも色々言われる「イベントドロップ」のお話。

因みに今回のイベでは、クリア報酬の「峰雲」と「日進」以外で未所持艦の「神威」と「福江」の2隻をゲット。
今回ドロップする残りの未所持艦は「早波」「Johnston」「Gotland」の3隻。
「Gotland」に関しては前回のイベントで掘りに掘って出ませんでした。
この記事に詳細が載ってます。)

もう既に掘り切れる気がしません。

そもそも、艦これのドロップについては色々と言いたい事があります。
(既に昔から散々言われている事とは思いますが)

例えば、他のブラウザゲーではガチャで入手できる「かもしれない」「手段」が残されてます。
しかし、艦これの場合、そもそも艦娘をガチャで入手する「手段」がありません。
というか「ガチャ」という概念がないからです。

このような状態で、苦労してボスマスにたどり着いて、何とか勝利をもぎ取って、ドロップしたのが「鎮守府近海でもドロップする程度の艦娘ばかり」では、どうしてもモチベが下がります。

ここからは私の主観なので聞き流してほしいのですが、ボス攻略中は問題なく進めたマスなのに、掘りを始めると最初のマスで頻繁に大破撤退が増えたり、攻略中はほぼ発動していたカットインが掘りになるとほぼ発動しなくなるという「艦これあるある」がさらにモチベを下げていきます。あくまでも主観ですが。

せめてボスマスのドロップに関しては「鎮守府近海でもドロップする程度の艦娘」を除外して頂きたいものです

イベント終わるころに、結果掘りがどうなったのかはお伝えしようと思います。
ではでは。