言いたい事、やりたい事。

ニコニコのブロマガから移転。あと数年の命らしい。

結局芸能界って・・・【NGT48山口真帆の暴行被害】

どうも。
艦これイベントですが、前回資源が尽きても出なかったGotlandが2隻出たり福江が2隻出たり大東が6隻出ても今回のドロップ新艦は一切出てませんMilliusです。

今回のお話はタイトルにある通りNGT48・山口真帆さんの一連の被害についてです。
ちなみに、私のアイドルに対する考えというのは以前の記事(アイドル?タレント?芸能人?)に記してます。っと軽くステマというか誘導。

事件の経緯とかは他で沢山語られていると思うけど、

・山口さんが動画とTwitterで報告。(1/9)
 ・男性に襲われて顔をつかまれた。
 ・他のメンバーから山口さんの自宅住所を知ったらしい。
 ・一か月たっても(運営が)何もしてくれない。

NHKが報道(1/9)
 ・先月8日に自宅に押し掛けられ山口さんが顔を掴まれるなどの被害を受けた。
 ・2人は25歳無職と25歳大学生。
 ・暴行容疑で逮捕されるも、不起訴処分で釈放。

・NGT48の運営が文章を公式サイトに公開(1/10)
 ・暴行被害があったことを認める。
 ・実行犯の2人以外にもう一人ファンの男が関与していた。
 ・他のNGT48メンバーから「推測できるような帰宅時間」を伝えられた・
  (住所は教えてない)
 ・今後この事が無いように、全メンバーに防犯ベルの配布と、各自宅の巡回を徹底させるとの事。

 ・山口さんがお騒がせしたことに関して謝罪。(1/10)

・・・まあNGT48に興味が無い私でも明らかにおかしいとわかるこの事案。
っていうか時系列がおかしいでしょ。
普通であればアイドルがその様な事件に遭った場合、まず先に運営側から報告があるのが通常。それを1か月も放置していた「異常」
これ、山口さんが公表しなければそのまま闇に消えてたって事ですよね。
そして謎の不起訴。
アイドルが自宅に押し掛けられて顔を掴まれたのに不起訴?

じゃあさ、知らない人の家に行って家にいる人の顔掴んでも犯罪にならないって事?
真似する人がいくらでも出てきそうだけどどうするんだろ。

この加害者の名前・・・は公表されなくても仕方ないか。なんたって不起訴ですもんね。
名前もバレずに好き放題に顔掴める前例を作った訳だ。

で、もう一人の男性ファンの関与と、山口さんの自宅を教えたメンバーの存在。
運営は否定してるけど山口さんは言及してるようですね。
まあ「推測できるような帰宅時間」からどうやって自宅を知ったのか。運営としては実行犯が帰宅時間を推測してストーキングしたという事にしたいのかな。でもそれだったら簡単に不起訴にならないような。
山口さんの方はそのメンバーを把握してるのかねぇ。把握してなければ毎日怖い思いしながら仕事してるわけで。

あと、何で被害者が謝る必要があるのか。
芸能界って怖いなぁ。一般常識が通用しない。(今更)

で、個人的に謎な部分を纏めると

・簡単に不起訴にしたの何故か。
(実行犯若しくはもう一人のファンに逮捕できない理由があるとか)
・山口さんの自宅を教えた(?)メンバーの処分は?
(山口さんと運営で話が食い違うので何とも言えないけど)

山口さん本人が心折れなきゃいいけど。まあアイドル業っておっさんが考えてる以上にしんどそうだからねぇ。握手会で切り付けられた人とかもいたし、昔のアイドルと違って事務所は守る気無いからプライベートは無いに等しいし。自分でSNSを駆使して公開した位だから芯の強い人だとは思いますけどね。
運営側が有耶無耶にしようとしても、ファンでも何でもない自分の様な人にまで注目するような状態なんだから、きちんと対応しないと逆効果だと思います。
マスコミを抱き込んで話題を変えようと(消そうと)しても、マスコミ自体もうそこまで影響力もないですしね。
山口さんのファンになる・・・とまでは言いませんが、不当な力に圧されてるのであれば応援したいですね。

P.S.
先日MRIの検査を受けてきましたが、手術した痕付近に怪しい影があるそうです。
引き続き経過観察して、肥大してくるようならば放射線治療らしいです。
・・・まあ悪性腫瘍がそんな簡単に消えるわけないですよね・・・

ではでは。