言いたい事、やりたい事。

ニコニコのブロマガから移転。あと数年の命らしい。

視聴者様は何と戦っていらっしゃるのか

という訳でいきなりこんな話。

予め記しておきますが、あくまでも私の私見です。
まあ無いかとは思いますがコメントで反論されてもお答えできませんのでご了承を。

さて、私が普段見ている動画ですが、前回記した通り、PCゲーム(ネトゲ含む)やTRPGボードゲーム・カードゲーム等のリプレイ動画です。
その中でも、特にキャラクター(ゆっくり・アイマス・艦これ・東方・ボイスロイド等)に実況させているものが殆どです。
従って、それぞれのキャラごとにファン(もしくはアンチ)がある為、モノによってはコメントが非常に荒れます。
また、ゲームの性質上、効率・最適解を求めるケースが多い為、少しでも自分(視聴者)と合わないとすぐに攻撃的なコメントをつける人も多いです。

ニコ動見てる人ならもうお馴染みすぎると思いますが、所謂「視聴者様」「名人様」「効率厨」等と呼ばれる方々です。
(まあ「効率厨」は「視聴者様」と「名人様」の大元な様な気もしますが。)
詳細はどれも大百科にありますので興味のある方は1行上のリンクからどうぞ。

私的には「名人様」はどちらかというとアクション系のリプレイ動画に良く出向かれていらっしゃるようなので私の見ているジャンルではあまりお目にかけません。
私がたまに見るものですと、MO(Worold of Tanks(Warships)・War Thunder)や各種FPS位ですかね。

という訳で比較的自分が遭遇するのが「視聴者様」です。
色々なパターンがありますが、いくつか例を挙げると、殆どの動画の場合、冒頭に諸注意(二次創作やキャラ崩壊に関する注意など)が書いてあるにもかかわらず、

・自分の好きなキャラの扱いが酷い。
・(TRPGMMORPGなどで)○○のジョブで何で××のスキルを取らないのか。
・何でこの場面で○○をしないで△△という行動を取らせたのか。(□□するのが当たり前だろ等)
・誤字脱字

等を上から目線でコメントする。
この「上から目線で」ってのが非常に印象に悪いです。
なんでそんなに偉そうにしてるんだと。

私は「【嫌なら見るな】肯定派」なので、仮に動画を見ててどうしても気に入らない箇所があったらその時点で視聴を止めます。
合わないものを無理に見る必要はないですし、コメントする気にもならない。
ましてや自らその作品に対して金を払ってるわけでもないのに高圧的に否定する意味が分からない。
些細な事(誤字脱字やルールの勘違い等)であればやんわり指摘だけすればよい。
ましてやゲーム中のプレイスタイルやTRPGのキャラの演技なんて人それぞれ。
「この人はこういうスタイルなんだ」と思えば大して気にならないし、先に記したように我慢できなければ見るのを止めればいいだけ。
という訳で、
【視聴者様は何と戦っていらっしゃるのか?】
と思う次第なのです。

まあ本人は自分が視聴者様だとは思ってないでしょうけどね。
基本的に「お客様は神様」を曲解したクレーマーみたいなものだと思います。
別に客でも何でもないんですけどね。

駅前とか商店街で、一般の人が描いた絵とかテーマを決めて撮影した写真なんかを無料で公開しているところに行って、内容や構成が気に入らないからと言って作者や主催者に上から目線で抗議してるようなもの。(もちろん公序良俗に反していれば別ですが)
実際には面と向かって言う勇気はなさそうですけど。

投稿者側だと基本は無視するしかないんですけどね。コメント完全に非表示だとニコ動に投稿する意味があまりない気がするのでNGに突っ込むくらいかな。
後は誤字脱字やシステムの理解不足なんかは後で謝罪訂正すべきでしょうけど、RPやプレイスタイルに関する苦情はスルーするか「こういうスタイルです」と動画の冒頭で多少しつこいくらい注意を促す様にするしかないかと。

自分と価値観が違う人に対して、実害があったり法に反しているのでなければむやみに敵対する必要はないと思うのですがどうでしょうか。
・・・って書くと「貴重な時間を無駄にされたから害がある」とか言い出す人がいそうですけどね。