言いたい事、やりたい事。

ニコニコのブロマガから移転。あと数年の命らしい。

オワコンという便利な言葉

投稿できるときは連続で投稿するスタイル。

そもそもオワコンとは、

オワコンおわコン、終わコン、終わったコンテンツとも)とは、主に一般ユーザーに飽きられてしまい、一時は栄えていたが現在では見捨てられてしまったこと、ブームが去って流行遅れになったこと、および時代に合わなくなった漫画・アニメや商品・サービスを意味するインターネットスラングである。
(Wikipediaより)

との事。

ニコ動もよくオワコン言われるし、私が今メインで遊んでる「艦これ」も以前ニコニコニュースでオワコンとして取り上げられました。

正直なところ、ニコ動に関しては自分は現状不満がないです。
艦これに関しては色々言いたい事はあるけどまあ別に楽しんでるし。

上記のWikipediaにも書いてますが、結局のところは終わって欲しいコンテンツ」というニュアンスでそのコンテンツが気に入らない人が好んで使っている人が多いようです。
特に艦これに関しては、先に書いたニュースでは「FGO」を引き合いに出してオワコンと書いていたので、「艦これをディスってFGOを持ち上げたい」ステマ記事でしかなかったですし。

そもそも「オワコン」と言われるからには、もともとは人気がある(あった)コンテンツだったという事を証明してくれてるわけですし(人気がなければオワコンどころか話題にすら上がらない)、艦これなんかはサービス開始して間もない時期にすでにオワコン言われてたのが今迄続いてますから、こういうのが嫌いな人は面白くないからオワコンと言いたい人が多そうですね。

ちなみに、原作を持たないブラウザゲーム(史実が元ネタではあるが誰かの著作が元になっているわけではないという意味)として、

・ゲームから小説・コミカライズ・アニメ化・映画化
・様々な業界(コンビニ・ファストフード・百貨店・衣料品)とのコラボ

これくらいの規模での展開が出来ているコンテンツは他にはほぼないと思われます。
(自分が知らないだけかもしれませんが)

個人的には「キャラクター(艦娘)を直接課金ガチャで入手するシステムではない」という部分が一番理想的で、もし艦これがレアキャラが課金ガチャでないと入手できないシステムであればおそらくやってなかったでしょう。
そして、逆にそれがもどかしい人・・・つまり戦闘に勝利、もしくはイベントをクリアして艦娘をゲットするのが面倒で、FGOなどの他のゲームのように何十万、いやそれ以上課金してゲットする(必ずゲットできるとはいえないと思いますが)ほうが良いという人はそちらのゲームに流れて艦これをオワコン扱いするのでしょうね。

まあアズールレーンとか後追いのコンテンツも出てきて、すでに年数が経過している艦これがオワコン言われるのは仕方ない気もしますが、現状このご時世に中国産のゲームはそれだけでやる気が起きませんし、病み上がりで若干利き腕が不自由な私としては艦これくらいの操作量がちょうどいいのでこれからも続けていくと思います。

まあ艦これ提督としてはラバウルでランカーにもなれない万年乙提督でしかありませんが。

という訳で、オワコンというのは「本当に終わったコンテンツ」に使うというより、そのコンテンツが気に入らなかったり新しいコンテンツを推すときに使う都合のいい言葉じゃないかなーと思う次第です。

自分が艦これメインの人間なので艦これに偏った話になりましたが、オワコンの使い方としてはこんなもんかと。