言いたい事、やりたい事。

ニコニコのブロマガから移転。あと数年の命らしい。

「雲隠れ」と「報道しない自由」と「在日」

まあタイトル見て不快になる人はブラウザバックしたほうがいいと思う。
所詮は私の戯言ですから。
戯言。

例えば、「雲隠れ」のイメージとしては、犯罪者若しくは不祥事を起こしたのが社会的地位が高い人、若しくは大物芸能人だった場合、しばらく世間から遠ざかる(隠匿したり海外に逃げたり)というのが挙げられます。
で、ほとぼりが冷めたであろう頃にこっそり復帰。
こう言う人達って、下々の者からどう思われていようが、自分の地位さえ安泰であれば気に掛ける必要がない。
私が直近で知ってる限りだと相撲協会パワハラ問題と、日大アメフト部の悪質タックル問題。

相撲協会の方は結局トップが何の代わり映えもないまま世間から忘れ去られるのを待つ段階。
貴乃花親方は失脚。
でも大相撲は今まで通り巡業を続けている、と。
まあでも今年は新弟子検査の希望者がいないところを見ると、流石にあの状況で力士になりたくはないよねって事でイメージ低下はしてる模様。

日大アメフト部に関しては、トップ総入れ替えして選手の為には良さそうな感じだが、前監督とか日大のトップ連中はどうせ地位は安泰されてるからどうでもいい。
フジテレビの「バイキング」を名指しで批判してたやつもいて、私が本当に嫌いな数少ない芸能人である坂上忍がなんか言ってましたけどまあこれもどうでもいいでしょう。
(なお、「坂上忍はわざと嫌われ役を演じてる」という声もありますが、だったら尚更嫌いです。)

上記の話はまだ「マスゴミが最初は嬉々として報じるけどいつまでも同じ話題引っ張れないからだんだん報道されなくなってくる」ってレベル。
次はちょっと政治的な話。

まずは「関西生コン」でググってみましょう。

はい、国会でよく見る女性議員さんの名前ですとか、あれだけ騒いで何も問題になる事が無かった森友学園が購入したすぐ横に購入したその議員さんが絡んだ公園の話だとか、関西生コンが関西圏でどのような事をしていて、そこにこの議員がどう絡んでいるか。

ここまでは「噂」ではなく「事実」として調べれば出てきます。
まあ後は北朝鮮との関係とかもありますが、今回はその件はパスします。

そして3月にはこの関西生コンに大規模な強制捜査が入ってます。しかも2回。
これも調べたら実際の動画も出てくるので噂ではありません。
インターネット万歳。

んで、ここからが本番。
この件に関してテレビや新聞などのマスゴミは全くと言っていいほど報道していません。
動画を見る限りでは一応現地に報道陣はいたようなので知らないという訳ではない。

でも一切の報道がない。

私がTwitterでフォローしている議員さんにもその話題がいってたけど、とある議員さんが地元の普段取材に来る方へ聞いてみたところ「言えないです。○○さん(議員の名前)はすぐ公開しちゃうし」みたいなこと言われたと呟いてました。

つまり、一般人には知られたら都合が悪いから報道しないって事らしいです。
これが「報道しない自由」ってやつです。
自分らの都合が悪ければ「報道しない自由」を行使して報道しない。

でも、被害者の実名や過去など、本来ならば故人のプライベートに関する事なのに「報道する自由」を行使して好き放題晒す。

これがマスゴミです。

そして最後、「加害者には甘く被害者には厳しい」マスゴミの真骨頂。

犯罪者が「韓国籍」や「在日韓国人」だったら「マスコミは韓国に支配されており、犯罪者が在日韓国人だったら本名を報じない」 というネット上の説。

まあ噂だけならいいんですけどね。

そもそも通名制度がある時点で名前を隠しやすい状態ですし
私がこの件で気になっているのが「相模原大量虐殺事件」に関して。

当時は物凄い話題になりました。容疑者が衆議院議長あてに書いた手紙の内容も恐ろしかった。そして当然のごとく「精神鑑定」を行い、一部報道では鑑定は終了したと報じられました。

しかしその後の進展が全く報道されない。
現場となった養護施設が取り壊しになったというニュースは観たが、容疑者に関する報道は一切なし。
そして容疑者のSNSなどから、彼が在日ではないかという噂が出るとそこで終了。
違うのなら警察でもマスゴミでも否定すればいいのにね。
被害者の個人情報は勝手にさらして間違ってもほとんど訂正しないくせに。

この件に限らず、韓国人、若しくは在日韓国人の「一部」は、犯罪を犯しても報道されないケースが、ネット上の記事で見受けられます。

ここのまとめなんかが分かりやすくて良いと思います。

ネット上の記事がどれだけ信用できるかって話ですが、私は現在の日本のマスゴミよりはまだましだと思ってます。マスゴミは勝手に信用ならないものを押し付けてきますが、ネットなら自分で取捨選択すればいい。

安倍内閣は「電波オークション」を検討してる様だけど、これだけマスゴミが信用できなくなっているのだから是非やってほしい。勿論NHKも含めて。国営放送じゃないから当然。
先進国で電波オークションやってないの日本だけらしいしね。
まあその影響か、利権を必死に守ろうとするマスゴミ(テレビ局)は必死に安倍政権批判。
野党とマスゴミと一緒になって安倍政権批判するんだもの。とても分かりやすく。
やればやるほど墓穴掘ってるのにも気づかずにね。
そういう状況で韓国を推したりするから疑われるんでしょうに。
っていうか殆ど隠してないよね。
野党とかマスゴミとかが誰の為に・・・ってかどっちを向いて仕事をしてるか。