言いたい事、やりたい事。

ニコニコのブロマガから移転。あと数年の命らしい。

【艦これ】2018初秋イベ E-1甲突破

その前にとりあえず。

今回の北海道地震で被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。

さて、予定より遅れて始まった艦これのイベ・・・っていつものことk

ローソンコラボでとりあえずクリアファイルだけ4種ゲットしてイベに挑みました。
おっさんがチョコ12個とクリアファイル4種抱えてレジに並ぶ光景。
近所のコンビニなんで店員さんも知ってるからいいんだけどね。

今回のE-1は、ボスこそ潜水新棲姫だけど、いつもなら道中も潜水艦なのに今回は水上艦。
更に言うと最短でボス到達できる編成が、「軽1+(駆逐と海防で4隻)」の5隻らしいという事で、

旗艦:龍田改2(Lv82)
2番:占守(Lv76)
3番:国後(Lv76)
4番:皐月(Lv99)
5番:Верный(Lv88)

以上の構成で、全員対潜装備搭載で先制対潜できるようにしていきました。
途中、国後が大破したので択捉(Lv75)と交代したりしましたがまあ戦力にさほど変わりないですね。

司令部レベルは112、難易度は甲。
これでボス含め3戦です。
1戦目・2戦目はイベ時だけ使える「警戒陣」を使用。
その為にもろい海防艦を2・3番に、駆逐を4・5番にしました。
ボス時だけは「単横陣」。随伴の駆逐が落とせない時があるので「複縦陣」も試しましたが、その時はボスが削れなかったので「単横陣」で最終形態もいけました。
ラスダンはボスさえ撃破すれば終了なので楽でした。

尚、2戦目でにっくき「PT小鬼」が出るパターンがあったようですが、私は運よく当たりませんでした。なぜか難易度乙だと遭遇しやすいとかWikiにありましたね。

私はイベント序盤だけ甲で挑戦し、後半はほぼ乙でクリアするのが多いです。
今回もおそらくそうなりそう。
今回の甲の報酬は

22号対水上電探改四(後期調整型) ※甲のみ
特二式内火艇 ※甲のみ
WG42 ※丁以外
戦闘糧食×2 ※共通
大発動艇 ※共通

という事で、甲のみの良い報酬が割と楽に入手できるので、甲で攻略することをお勧めします。

とりあえずここまで。E-2を突破したらまた書くかも。