言いたい事、やりたい事。

ニコニコのブロマガから移転。あと数年の命らしい。

【艦これ】2018初秋イベ E-2乙突破

ドロップ悪いのう。

という訳でE-2を乙でクリアしたので報告。

まず輸送はこんな感じ。




大潮と荒潮は大発、神風はドラム缶で輸送。
基地航空隊は一式陸攻×3と試製東海。
Dマスの潜水艦用の試製東海だけど甲じゃなければいらなかったかも。

特に見どころなくゲージ削って終了。

続いて戦力ゲージ。編成はこう。




アイオワの代わりにWG42×2と25mm3連装機銃 集中配備を載せた鬼怒改2を旗艦。
羽黒は対地用に一部を三式弾に換装。
荒潮と大潮はそれぞれWG42×2+カミ車(特二式内火艇)で対地攻撃。
神風の代わりの雲龍は艦攻・艦爆・艦戦・彩雲(東カロリン空)のセット。
祥鳳も最初は雲龍と同じ構成にしてたけど、航空戦マスで事故が多発したので艦戦・艦戦・艦戦・二式艦上偵察機にして凌ぎました。

空母が3・4番目にいるのはボス手前で警戒陣を使用して事故を減らそうとしたため。

次に支援。道中は



Dマスの潜水艦で事故が多発し、尚且つ基地航空隊はボスに集中させたかったので道中は対潜支援にしました。Dマスでは潜水艦のみ相手で勿体ないけどボス前では仕事するので問題なし。

決戦支援。



こっちは特に言う事なし・・・だけど、ボス前で大破撤退が続くと燃料と弾薬の消費が馬鹿にならない。

基地航空隊は一式陸攻×4にしてボス集中。

ラスダンで飛行場姫が出るまでは楽だったんですが、出てからは試行錯誤して上記の編成で無事クリアしました。

今回は、甲と乙の報酬の違いとして「12.7cm連装砲B型改四(戦時改修)+高射装置」の有無と洋上補給・間宮・伊良湖の数が1つ違うというものだったので無理せず乙にしました。
クリアした感触から行けば甲もいけた気がするけど・・・まあ沼るの嫌なので良しとしましょう。

ドロップですが、珍しいのと言えば輸送ボスで出たPola位で、すでに持ってるので改修用になりました。
ここでドロップするので未所持なのは、戦力ボスで出るらしい「岸波(初登場)」「Zara」「神威」の3隻。

掘ってから先に進むか先に進んでから掘るか、どうするかはこれから考えます。
E-3次第かな。



なんか可哀想な気がするが現実は非情である。
ではまた。