言いたい事、やりたい事。

ニコニコのブロマガから移転。あと数年の命らしい。

NGT48 騒動の続報

あまり同じネタについて引っ張りたくはないのですが、こういうのは呆れて無関心を決め込む事が運営や各メディアの思う壺になるので、殆ど読む人はいないを知りつつ纏めてみたいと思います。

1/14、運営側が今回の騒動について新たな発表をしました。
まず画像がこちら。(画像はニコニコニュースから)


細かくて分かりにくいですが、要点としては

・NGT48運営が新たに発表し「犯人2人以外にメンバーの関与は無かった」
・第三者委員会を設置
・今村支配人は異動

で、前回の運営の発表がこちら



この内容は以前の私の記事「結局芸能界って・・・【NGT48山口真帆の暴行被害】」で説明してます。

誰がどう見ても矛盾点しかありません。
一番気になる部分が、「犯人2人以外にメンバーの関与は無かった」という内容ですが、
運営の報告内容としては、

仮に、NGT48のメンバーの中に違法な行為をしたものがいたのであれば、加害者たちと一緒に送致されるはずですが、今回、メンバーは誰も送致されておりません。
したがいまして、当社としては、メンバーの中に違法行為をした者はいない、と考えております。

これって、いじめで自殺したのに最初は「いじめなんてなかった」って報告してるのと一緒だと思うのですが。
しかも、当初は一人いるって明言したにもかかわらず。(1/10画像の赤枠の部分)
ちゃんと確認したって書いてるのにね。

「メンバーは誰も送致されなかったからメンバーに悪い奴はいない」ですか・・・
最初に送致された人間がその犯罪にかかわった全てだって決めつけ凄いですね。

三者委員会の設置という事ですが、これはその委員会のメンバーが「どれだけ外部か」「運営や大元の息がかかっていない(何も圧力を受けて無いし何も貰っていない)」と100%断言できる方々でないと全く意味がない事は子供でも分かる事。
っていうか今時その辺のラノベだってそんなベタベタな圧力なんて掛ける描写ないでしょうに。
勿論委員会のメンバーは公にしないと意味がない(信用できない)ので発表を待ちましょう。

で、支配人の交代ですが・・・
まあ、「交代」という事は「辞任」ではない訳で、ほとぼりが冷めたら外に出てくるんでしょうかね。
この辺りはどっかのアメフト部とかレスリング部とかボクシング協会とか幾らでも前例があるので呆れるだけで驚きもしません。
責任と権力と世間の評判、どれを取るかって話だと思いますが。

最後に新しい支配人のメッセージ

まだ私は全ての事情を把握しているわけではありませんので、まずは早急に山口真帆を含めメンバー1人1人としっかり話をし、事態の収拾に努めてまいります。

今回の被害者である山口さんをケアする以前に、他のメンバーと同等に話をする・・・と。
まあこの段階で「事情を把握していない」訳はないと思うのですが。
かなり山口さんに対しても他人事な印象を受けます。

こうやって見てると、明らかに被害者な山口さんになんのケアも心遣いもないですよね。
活動自体は休ませているみたいですけどそんなの当たり前の事。

知らない男が二人も自宅に来て顔を掴んで、んで不起訴になって、周りで勝手にけり付けたようになってて。
他のメンバーに悪い人はいませんでした~
三者委員会で調べます~(どんな結果が出るかは大体わかる)
支配人交代します~
はい終了~

これで本人が納得できると・・・当然思ってないのを承知でしょうね。
知ったこっちゃないと。
それよりも世間一般からは無かった事にしたい。
山口さん本人のSNSでの告白が無ければそのまま無かった事に出来た。
余計な事しやがって。

とまあ私的なチープな予想ではこんなもんです。
なんか山口さんに精神的に問題あるような発言聴いたなとおもったらこんな記事がありました。

「NGTサイドは当初、暴行事件に関しては表向き“取材拒否”とする一方、スポーツ紙などには“火消し”に躍起だったんです。山口さんが動画を配信し、ツイッターを公開しても、NGTの関係者などは芸能メディアに『山口には少し精神的な問題がある』と、あたかも狂言であるかのように匂わせるなどしていました」
-デイリー新潮 1/13 Yahoo!Newsより-

という訳で抜粋。まあこれ信用できるかどうかって話ですが、普段マスコミ嫌いな私でも今回の二枚舌運営よりはましかな・・・と思ってます。とはいえどうせ圧力掛かって地上局やらスポーツ紙では取り上げなくなるんだろうなーって思えばどっちもどっちなんでしょうけど。
普段訴訟お構いましの文春ですらあのザマですしね。
この記事を見る限り、どう考えても運営と大元は山口さんの味方じゃないよね。
狂言だったら顔を掴むとか犯罪まがいの事しても良いのかって話。

なので、前回でも書きましたが、おっさんとしてはとにかく山口さんが心配。
辞めたり移籍したりってのは運営の思う壺だろうから、本来であればNGT48自体を解散して出直した方が良いと思う。あ、でも解散→再結成も運営の思う壺か。山口さんかもしくは今回関わった(とされる)メンバーかどっちか省けばいい話だからね。

こういう時ってNGT48のファンはどうするんだろ。我関せずで推しメン応援し続けるのかな?
それともCD不買とかライブ行かないとか?

今回の件、ファンの心境としては山口さんが元凶だと思うのかな。
それとも関与がある(と言われてる)メンバーに矛先が行くのかな。
本当は運営とかAKS(大元)とか、加害者(とその背後)に行くべきなんだけど。

多分有耶無耶になって終わるんだろうね。
この件に限らず、メディアというのはどんどん新しい情報で上書きしていくから。
ファンが何らかの行動を起こして、有耶無耶にできない状態を作れるといいんだけどね。

ではでは。